プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで男子よりも、女子の方が体格がいいのですか?
中学生や高校生を見ると明らかに女子の方がムチムチ、がっしりしていて、男子は細い子が多い風に見えます。女子は胸の膨らみがプラスされるからでしょうか?

A 回答 (2件)

phjさんも仰ってますが、女子は初潮を迎えると産褥が可能になります。

今でこそ女性も学力を、という時代ですが、かつては女性は出産こそが生きる使命と言われてきており、アフリカや南米の原始民族は今でも初産が13~14歳だったりします。女性の体はいつ精子が着床して妊娠してもお腹の中の小さな生命をクッションで守れるように皮下脂肪を特に下半身に貯えるためむっちりとします。男子は、成長ホルモンが25歳まで分泌され基礎代謝が高いために細いのだそうです。
    • 0

女子は15歳を過ぎると、体が出産のための体形になっていきます。

ムチムチするのは「栄養をたっぷり体にためて、初産に必要な体力を整えた」ということです。

男性の場合、女性よりも体が大きく成長するので、成長過程では栄養が身長を伸ばす方向に行き、そのため高校生ぐらいだとまだ細い男性が多いです。

これが20歳を超えて22歳ぐらいになると筋肉なども付いて男性も大人の体になります。
    • 1