アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人男性を怒らせてしまったのですが、なぜ怒らせてしまったのかが理解できず、
本人に聞いても「それが理解できないなら終わってる」と言われてしまったので、
何が彼を怒らせたのか解説お願いします、、、。
私は20代の女性なのですが、なかなか無職から抜け出せないことにずっと悩んでいました。
そしてこのたび職を得て、彼に「ようやく社会復帰ができて嬉しい」と言ったところ、
「そもそも社会からドロップアウトしてないのに社会復帰できて嬉しいとか何言ってんの?もういい、愛想尽きた」と言われました。
私にとっては無職であることは社会に居場所がないことと同じで、「無職=社会からドロップアウト」でした。無収入、居場所のない寂しさで自殺を考えるくらい無職であることは私にとってつらかったです。
しかしそもそも実家暮らしで無職でも一応生きてはいける私と、
昼夜働いてそれでも生活が苦しい彼で価値観の違いがあったのかもしれません。
私は働きたくてもなかなか働けず、彼は働きたくないがそれでも生きるために働く感じでした。
彼が何に怒っているのか、解説願います、、、。

A 回答 (9件)

この質問文は相手がなぜ怒っているか分からない質問者が書いたものなので、相手が怒った原因や要素は書かれていないのではないかな?


この質問文を読んだだけの回答者側は、質問者と同じように「彼がなぜ起こったのか分からない」という状態。

それはさておき。
この質問文から推測して回答すると。


>「そもそも社会からドロップアウトしてないのに社会復帰できて嬉しいとか何言ってんの?もういい、愛想尽きた」

「愛想が尽きた」という言葉が出たということは、この会話をする前からすでに彼からマイナスの印象を持たれていたということだよ。
この会話が原因で彼が怒ったのではなくて、その前から二人の間にはなにかあったはずだよ。

>「それが理解できないなら終わってる」

その前から二人の間にはなにかあったということを裏付けているのがこの発言。
彼にとっては分かっていて当たり前というわけだ。
彼が独りよがりな性格であれば自分勝手に思い込んでいるだけだろうけどね。

また、「ドロップアウトしていないのに」という表現をしていることから、彼から見て質問者は社会から外れていないということだと思う。
あるいは、彼の言うドロップアウトというのは無職は無関係ということか、はたまた一般的な意味とは違うことを思っているかもしれない。
いずれにしても質問者と彼とでは言葉の定義が違うということだろう。


たぶんだけど、その会話をした日ではなくて、それよりも以前になにかあったはずだよ。
よく思い出してみては。
    • good
    • 1

じゃあなぜ働いて無かったの?


その間何してた?
人並みに働こうと思う「気持ち」が有るならドロップアウトと言い切れないのでは
過度な自虐に思われたんじゃないですかね
自虐や必要以上の謙遜する人は私は嫌い
あなたの場合働く意思はあった、と書いてありますからそうなんでしょう
ならドロップアウトと言う表現は行き過ぎにも思えます
先の方の通り普段から自虐が過ぎるのでは?
で「コイツ…また言ってやがる」と堪忍袋の緒が切れたんじゃないかと
    • good
    • 0

すみません、彼氏ではなく知人ですね。

#6の「別れる」を「距離を置く」に変えて、後はそのままで。
    • good
    • 0

彼の真意は彼にしか分からないわ。


これは他の誰に聞いても同じ事。
無理矢理分析して決めつける事は出来るけれどね。
1つ解ってるのは、貴方たちが価値観を擦り合わせる事に失敗した結果が出ているって話。
何に怒りを覚えてるかなんて、本人にしか分からなくて当然。
貴方と話してて全く理解されずに貴方の事が鬱陶しくなった怒りなのかもしれないし、
社会の仕組みに対しての怒りなのかもしれないし、
極端な話、単にその日うまくいかない事があって虫の居所が悪く、貴方へ八つ当たりしただけかもしれない。

そもそも、で論じていても何も解決しないのよ。
    • good
    • 0

言葉の使い方間違っただけですよね。

多くの人はそんなことで怒らないので、彼特有の問題だと思います。
あと、あなたは逃げていて自分だけが我慢して働いていることを、理不尽に感じている気持ちが以前からあったのかもしれません。「人は人」と考えて受け入れられるような懐の深さがあるタイプではないようです。これが前提にあり、あなたの「社会復帰」という言葉に引っかかってしまったのかもしれません。

単刀直入に言うと、彼は繊細なあなたには不向きです。あなた自身を守る為に、別れることを検討ください。人はそう簡単に変わらないので、一時的な彼の精神の問題では、等とは考えない方がいいです。
    • good
    • 0

>私的には知人男性の言い草のほうが理解不能だね そんな言い草はない。


 あなたはなにも気にすることはありません。
    • good
    • 0

彼は、杓子定規の思考なんでしょうね。


無職だったのが、職を得て職場社会に復帰した・・・
別におかしくも何ともありません。
彼の解釈が、固定観念というか杓子定規というか、唯我独尊的思考に凝り固まってます。
よほどの自信家なんでしょうね、彼は・・・
    • good
    • 0

22の娘がいる、おじさんにも理解不能です。

変な事は言ってないと思うけどなぁ。ひとつ言えるのは、彼とはやめておいた方が無難かもということ。
これをきっかけに、生まれ変わったもりで、頑張って行こうぜ!Go Go!
    • good
    • 0

まあ、別に気にすることないじゃない。

だって、人の考えに、正解などないから。彼の

「それが理解できないなら終わってる」

が答え。そうまで言われて、この人と付き合い続ける必要あるの?あなたは何も悪くありません。

ただ、第3者から感じることを言うと、

「ようやく社会復帰ができて嬉しい」

という言葉は、捉えようによっては、仕事がない人に対する、かなり差別的なものの見方に思えますね。あなたとしては、自分がそう思ってしまったのだから仕方ないのでしょうが、他人から見れば、その領域から脱した瞬間に、その領域を蔑む人に、嫌悪感を覚える人は多いはずです。

努力しても仕事を失うこともある。努力しないで、得られる仕事もある。人生は山あり 谷あり。人間万事塞翁が馬。これが、大人の常識です。今、仕事があるとかないとかで、社会の中や社会の外・・・と考えることは、あまりいい考えとは言えませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!