アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の娘が3週間ほど前に原付を駅で盗んでいたらしいのですが、今日草むらに置いていたところ取りに行くと無くなっていたらしいです。 鍵は娘が持っています。娘は以前指紋採取されていますがこの場合どうなりますか??

A 回答 (9件)

どうなりますか? よりどうしますか? ですよ!!



原付盗んでしまいましたって警察署に行くだけです。

家庭裁判所、鑑別所、学校、全ては第三者の判断ですので誰にもわかりません。

本当に娘さんに関する質問ですか?
どうなりますか?ではなく、どうすればバレないで済みますか?
ですよね。

前科がつくわけじゃああるまいし、保護者としての視点がずれてますよね。
ダメ、ダメ、ですよ。
    • good
    • 0

窃盗の罪で、刑事責任を負います。




不法行為ということで
損害賠償義務を負います。

損害賠償義務は、金銭賠償に
なるのが原則です。
(民法722 条①、417 条)


盗品を盗んだ人は、窃盗罪
ないし、
占有離脱物横領の刑責を
負います。

民事の損害賠償責任も負いますが
娘さんとの関係は
不真正連帯債務、ということに
なります。

100万の損害なら、被害者は
娘さん及び、盗品を盗んだ人に
それぞれ100万請求することが
可能です。

どちらかが100万払えば
もう片方の負担は0になります。

娘さんと、盗品を盗んだ人との
割合は、信義則に従って
決まります。
    • good
    • 0

『盗んだバイクを盗まれました』


と警察に相談するのが宜しいかと
問題解決が早まります
    • good
    • 2

心配する方向が間違っていると思うのですが…………?

    • good
    • 0

娘?


 ご自身のことですね。悪いことをすれば、当然の結果が待っています。
 学校にも連絡が行って多分退学でしょう。相応の罰を受けてください。
    • good
    • 0

真っ当な道へ導いてあげられければ、地獄しか待ってないでしょう。

そのためには質問者さんの生き方を見直すべきでしょう。愚痴一つ言わず小言もなしにして、真面目に働いている背中を見せてあげてください。あるいは公的な機関に相談してください。
    • good
    • 1

こんなことより、娘さんの更正を考えるのが優先では?

    • good
    • 1

娘さんが窃盗して、そのバイクが無くなった。

ということでしょうか。

もし、警察が回収して被害届が出ていたのなら、当然犯人探しになると思います。損害賠償等もあると思いますので。

指紋はどうなるかわかりませんが、駅で盗んだということは、周辺の防犯カメラや地理である程度は絞っていけるかとは思いますので、見つかる可能性はもちろんあるかと思います。

そうなれば、通常の流れで刑事、民事で罪に問われるかとは思いますし、高校在学中なら停学或いは退学処分は妥当かと。

まだ、犯人が特定されていない時点で自首するか、被害者を探し直接詫びを入れて示談する方法が適当かとは思います。
    • good
    • 1

逮捕で少年院行きかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!