プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOTOのプラスチック製のペーパーホルダーを外そうとしています。
ネジ3点で留まっていて、2つは普通にネジが取れました。
最後の1つがネジの長さの半分くらいまで外れた所で、それ以上外れなくなりました。
ペンチで回し取ろうと思ってひっぱりましたが、壁方向に力で戻される感じがあります。
ネジを取りたいのですが完全には壁から出てきません。どうやったら取ることができるか、ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (7件)

ホームセンターにネジザウルスと言う特殊ペンチがあります。


これで大抵のネジは外せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!無事に外れました!

お礼日時:2023/08/31 14:12

もしペンチ等でねじを切ることが出来れば切って奥に落とし込みます。

又は壁に傷が入らないように養生し、ねじの頭をペンチでつまみ壁とペーパーホルダーの間に金切りノコの歯だけを差し込み気長にビスを切ります。
私は工事の時ビスが空回りするときはこの方法でほぼ解決してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!無事に外れました(* ˆ ˆ *)

お礼日時:2023/08/31 14:13

「最後の1つがネジの長さの半分くらいまで外れた所で、それ以上外れなくなりました。



その状態でネジの刺さっている穴を観察ください。
ネジの太さより明らかに大きな穴が空いていて、ネジの太さだけで言うならスカスカ状態
→石膏ボードに対してネジの効きを補強する樹脂プラグやモリアンカープラグが見えませんか?
プラグごと壁から緩んで空回りしているのでは?
プラグだけが石膏ボードに食い込み、押さえられているところにネジをねじ込む物なのですが、プラグとボートどの食い込みが崩れプラグがネジと一緒に回っているのかと。

もしこの通りだとすると厄介なんです。
ネジ穴のすぐ脇に細いボード釘などを押し込みプラグに差し込むなり引っ掛けるなり空回りを抑制し押さえつつネジを緩めねばならず、力ではどうにもなりません。
(力任せに引っこ抜こうとすると、ネジ周りの壁ごと割れてしまいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!無事に外れました(* ˆ ˆ *)

お礼日時:2023/08/31 14:14

私は昔 そんな時は ネジザウルスを買いました

    • good
    • 0

壁の内側から、何かで留められている可能性がありそうですね。


中の状態がはっきりしないと、力任せにやるしかないですし、
それでもとれないなら、業者に頼む以外にないですかね。

固いとか、さびてるとか、ネジが舐めてるとか、
原因がはっきりしてれば、まだやりようはありそうですけど。

あと、
>壁から出てきません
賃貸とかだと、取れない理由がはっきりしない状況で、
それ以上力づくでやるのは、危険ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!無事に外れました(* ˆ ˆ *)

お礼日時:2023/08/31 14:14

回しても空回りするのでしょうか?


壁が石膏ボードだと固さがなくて脆いので、ネジでも釘でもしっかり止まらないため、1つだけのネジは、ボードの向こう側にナットがあるのかも知れません。そのナットが外れず、空回りしている可能性があります。
状況をもっと詳しく説明する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!無事に外れました(* ˆ ˆ *)

お礼日時:2023/08/31 14:15

引っ張らないでつかんで回してみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。パンチで掴んで回しましたが、石膏の壁以外の何かが壁の向こうにあって、回らないのです。説明がうまくできないのですが、その部分の壁は中が空洞な感じなのですが、何かがその空洞内で引っかかってる感じがします。
どういう仕組みになっているのかわからないのですが…

お礼日時:2023/08/21 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています