アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、恋人に別れを告げられたとしたら、あなたならどうしますか?

(1)理由を聞く
(2)理由は聞かない(聞けない)
(3)その他

私(女20代です)は(3)問いつめる…かな。
逆効果なのは分かっていても、何事も原理や理屈が分からないと納得できない性分の上、短気な所があるので多分そうなると思います。
別れを予感してたら、一応明確な訳を聞いておきたいという理由で(1)です。

理由は聞く必要ない…って言う人は居るのかな?…と思ったので投稿しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ^^高2の男です!



僕は過去に別れを告げられた時は(1)でした。
何故なのかもちろん知りたいし、そのまえに聞かない方がどうかと・・・。

相手の事が元々どうでもよかったら聞かないと思うけど、とても好きだったのに別れを告げられたらもちろん理由を聞きます^^☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
早速の回答、ありがとうございます。

聞かないとしたら、どうでも良かった時なのかなぁ…。考えさせられます。

お礼日時:2005/04/28 17:57

(2)の聞かないor聞けない


理由:
聞かない→ムカつく・納得できない
聞けない→悲しくなる・(自分を責めて)暗くなる

最終的には「私のことを好きじゃなくなった」という結論に達するので…
あっ、「聞く必要が無い」が妥当かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私なら、むかつく・納得できない…なら尚更、理由を聞きたいと思ってしまいます。
聞く必要がない。。なるほど。そういう見方もありますね。

お礼日時:2005/05/02 11:21

こんにちは。



私は、1の理由を聞くです。
聞いてから、別れます。
相手は、気持ちが固まってから別れを切り出しているのだから引き止める事は難しいと思って。

理由を聞くのは、
なぜ相手は別れたいのか単に理由が知りたい。
そして、次の恋愛にその経験を生かしたい。
からですかね・・・。

昔は、次の恋愛にいかしたい・・・なんて思わなかったんですが(その人の事をひきずっていたので)、今は『この経験を次にいかすぞー』
って感じです。


ただ単にずぶとくなったのかも^^;
年齢のせいでしょうか・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も次(?)に生かす為にも聞きたいと思いますね。
それって図太いんでしょうかね?(^^;)
そんな事ないと思うけどナ。

お礼日時:2005/05/02 11:18

もう絶対ダメ、と二人に終わりが見えている時は(2)。


相手を必要以上に傷付けたくないけど、
理由を聞いた自分が、相手を傷付けない自信もないから。

一方、まだ話し合い次第でなんとかなりそうな空気の場合は
(1)ですね。静かに聞き役に徹する。

「別れよう」って言葉をきっかけに話し合い、
それこそ「雨降って地固まる」状態で元さやに収まったことが何度かあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
状況次第ですよね。

お礼日時:2005/05/02 11:13

別に別れても平気だと思わせたいので理由は聞かないで「あっそう。

いいよ」と言うように決めてます。余裕というか憎らしければ「最近私も熱冷めてきたし」は言いたいです。

過去に相手から突然切り出され内心は穏やかではありませんでしたが「いいよ」と言って理由を聞かないでいたら相手がいろいろ話出して「別れたくないって言えよ」と自分で言い出しといてあげく引きとめてもらいたいなどと言い出し、調子を狂わされ相手のペースにはまってクールにすっぱり別れたかったのに結局ぐだぐだになってしまい今もそれは汚点です。

この時はつき合っていた頃、私は結構優しく出来てなかったので仕方ないなって思ってもいました。相手の足にでも
しがみついて「こんなに好きなのになんで~悪いとこは名直すから~」って言ってみたいけど私は冷めてて好きになってもその人すべて100%好きにはならないんです。50%の嫌いなところはそのまま嫌いだと思う方だから。

相手が別れたいと思ったのであればそれも仕方ない。片方がダメになったらダメでしょう。そう思ってます。別れるとなったら早いとこ無関係になりたいからすっぱり切りたいので理由は私は必要ないです。傷が深いと治りに時間がかかるので。相手との思い出の品はすべて廃棄します。もったいないモノもあるけど引きずりたくないから。

恋愛や一緒にいることが私の中であまり重要なことでもないのです。冷めやすいので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

理由は必要ないですか。
サッパリとした性格なんですね。ちょっとうらやましいです。
私は嫌なところもまとめて好きになってしまいます。
私って粘着質なんですかね。

お礼日時:2005/04/28 21:17

(2)です。


聞いても、心が戻ってくるわけではないし、聞かれたほうも困るから。
私を傷つけないように言葉を選んで苦悩する姿なんて見たくない。

言っておきたい明確な理由が存在するのなら、私が聞かなくても言うと思うし、好きになった理由と同じように、別れる要因も日常のチマチマしたことの積み重ねだと思います。
何かが引き金になったとしても、それは自分を納得させるための言い訳で、その問題ひとつが解決したら別れもナシということにはできないでしょう。

だから聞かないし、私も言いません。(言えません。)
人の心は理屈では説明も割り切りもできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

傷付けたくないから…。なんだか納得です。
…でも。傷付いても何でも話せたら…なんて私は思ってしまいます。

お礼日時:2005/04/28 21:14

俺は(1)です。

理由として「嫌いになったから」と言われても、なぜ嫌いになったのか聞きますね。その段階で答えないでしょうけど。最近そんなことあったもんで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の方も最近の出来事です。
今、私は理由が聞いてもらえなかった立場デス。

お礼日時:2005/04/28 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A