アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の性格でつくづく嫌だなと思うことってありますか?
例えば、コンビニのトイレや銀行のATMを終わって振り向くと後ろに並んだ人達から刺さるような視線を浴び、とても不機嫌そうにしています。今にも怒りそうな表情です。

西洋人の場合は、みなさんニコニコしています。決して睨んだりはしません。

この辺に日本人が西洋人と比べておおらかではないと思うのですがね。

A 回答 (9件)

俗に言う「島国根性」「日本人気質」剝き出しで、正義感を履き違えて人を裁こうとしたりする人は嫌ですね。



「島国根性」「日本人気質」は、他人に同調的で、相互監視的で、国(政府)の意向に弱く従順である日本人の民族性を言った言葉です。

今回のコロナでも感染患者の家へ石を投げたり落書きや張り紙をしたり、海外などに旅行した芸能人を犯罪者扱いしたり、自粛要請の段階で従業員を守るために営業を続ける店の実態を行政機関に通報するなど、正義感を振りかざして人を攻撃する人は嫌ですね。

もう少しおおらかに幅と余裕をもって物事をとらえて、自分だけの狭い判断に基づいて感情に任せて発言や行動したり、狭い範囲の正義が正しいと誤認するのはやめてほしいと思います。
    • good
    • 3

日本人の性格で嫌なとこは、


社交辞令とか、
家に誘われて行ったのにお土産持っていかないといけなかったり
結婚式でお祝儀持っていかないといけなかったり。
暗黙のルールが沢山あるところですね。
    • good
    • 1

気分の安定させるのに、自己管理という曖昧なものに頼ることでしょう。


西洋人とか、気分が安定しなかったら、さっさと抗うつ薬や抗不安剤、麻痺薬などを接種するのに、日本人は忌避します。

日本人も、西洋人も、脳の構造に違いはあまりなく、作用する薬も一緒なのだから、日本人も安定剤や睡眠薬を日常的に服用する人が増えれば良いと思います。

マリファナはリラックス作用があるので、西洋人は好みますけれど、日本人はマリファナでリラックスし周囲を和ませるよりも、マリファナを忌避し周囲を不快にさせる方を選ぶ人が多いです。
    • good
    • 1

行列をつくるときってニコニコはしないですよね。


日本人ってマジな顔をすると、不機嫌なように見えるんですよ。
貴方も並んでいるときは他からそう見えます。

むしろ行列の中で薄ら笑いをしていると気味悪いでしょう?
    • good
    • 1

あなたは、並んでいる立場だったらいつもニコニコしているのですか?

    • good
    • 2

主語が大きい。


人による。
    • good
    • 4

いったい日本人が何人いると思って居るねん。



日本人言うたかて、いろいろな人がおりますがな、、、。
    • good
    • 3

海外に何度か行ったことがありますが、僕の場合、海外のほうがキツい人が多い印象です。



アジア圏よりもヨーロッパ圏やアメリカ圏に行った回数のほうが多いですが、似たような状況で待っている人からよく文句を言われたりしました。中にはイライラして腕を組んで足をカタカタ鳴らして大きな音を立て出す若い女性だとか、時には退けろと強引に追い出されたり強引に前に割り込んでこられた経験もあります。

日本では今のところ、そこまで酷い経験はないですが、日本の場合は少し独特で、態度には出しませんがなんか同調圧力というか、間接的に何かを物語ったような風貌で待っているような人が多いようにも見えます。

文化が違えば人も違うと思いました。
    • good
    • 2

こういう質問する人って、部分的な事象や断片的な事実を全体に援用したがるんですよね。

「日本人の性格」って何?俺は日本人だけどそんなことないって人もいる。西洋人の定義は?アングロサクソンだけ?スラブ系やアラブ系は入らないの?
私は日本人だけどATMの列は別に腹は立たないけど。
事実に基づかないことは所詮想像や噂話の一部に過ぎないよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

感情的な意見はいらないですね。
まああなたの意見として聞いときますね。

お礼日時:2023/09/04 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A