プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中、足を踏み外して、足の裏(親指の付け根あたり)を怪我しました。
後で確認したところ、4センチほど皮が裂けており、怪我した時にパンプスが血溜まりになる程度には、出血がありました。
それから3日経つのですが、怪我の位置もあって、足をつくと少し痛み、歩くのが不自然になってしまいます。
血は止まっており、少し周りが内出血を起こしております。
ストッキング必須の職場なので、すぐに脱いで手当ができず、ストッキングの上から5.6枚絆創膏を貼りましたが染みてきて、最終的にガムテでぐるぐる巻きにして、気合いで仕事をこなして、足は血だらけのまま放置しました。
帰宅後に手当てをしたら絆創膏3枚くらいで収まる怪我だったし、その時点では血もほとんど出ていなかったので病院にはまだ行ってませんが、歩き方がぎこちないのは仕方ないにしても、外科の周りが内出血を起こし、すこし不安になってきました。
血は止まってるし傷口は膿んでいる様子もなく、このまま治れば問題ないとは思うのですが、昨日もお風呂で染みて…
とりあえず一晩何もつけず乾燥させ、朝に絆創膏と、絆創膏のズレ防止に周りにだけテーピングをしましたが、また汗などで悪化しないか、とても不安になってしまいました。
病院行くべきでしょうか?行くとすれば、外科で間違い無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 誤字失礼しました。
    文中の外科の周りが⇨怪我の周りが、です。
    文末の外科は誤字ではありません。
    仕事道具が倉庫の奥の高いところにあり、不安定な足場でさえ無いところに登り、滑ってしまっただけなので、この程度で労災は使いたく無いのですが(怪我の原因もしょうもなくて正直怪我してることを同僚に気づかれてないのも内心ホッとしてます。)
    病院いくとしたら労災を使うべきなのでしょうか?
    …でももう瘡蓋になりかけていて、ほぼ痛みもなくなってきた治りかけだし…
    総合的にみてご回答いただけると嬉しいです。

      補足日時:2023/08/30 09:25

A 回答 (3件)

No.1です。

補足を拝見しました。
ご本人が隠し通せる自信があるなら、それでも構わないんですが、最悪なのは健康保険を使って私傷扱いで受診することで、すぐ労基署にバレますから会社名を公表されたり罰金刑に処されたり、大変な事になるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…
病院に行く時には総務に相談してからにします。
黙ってればバレないかなと、軽く考えていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/30 10:39

>昨日もお風呂で染みて


てことは、ばい菌入ってる可能性高いですね。
数日後に膿んでくる可能性十分ありますよ。
風呂で染みるってことは、ばい菌いっぱいのお湯に
患部をつけてる、中にそのお湯が入ってるってことですから。
傷口は、雑菌だらけの風呂のお湯なんかに
絶対つけちゃダメですよ。

労災の話については、
すぐ言わないと、会社から、なんか隠してる?
誤魔化そうとしてる?って疑われかねないですし、
何より、ホントに仕事中に起こったことか?の証明も
あなた自身ができない、確認もしにくくなります。
会社も労災を申請するのに、だいぶ経ってから、、、、だと
いろいろ面倒なことになります。
誰も得しません。

>この程度で労災は使いたく無い
でしたら、治療に専念して、治っていきそうだったら、
自然治癒を期待して、不安なことや痛み・違和感があるなら
すぐにでも外科に行く、です。
    • good
    • 0

はい、外科を受診すべきです。


その時に、受付で必ず労災であることを告げてください。
そうでないと、職場が労災隠しの疑いをもたれて、面倒な事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に擦り傷適度の怪我で、治りかけですし、それでも病院行くべきですか?
正直、病院にも「この程度でくるな」と言われたり「1.2回しか病院に通わないなら労災にする価値あるの?」とか、、迷惑にならないか不安です。

お礼日時:2023/08/30 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!