プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある採用面接に招かれ、人相の悪い人事部長と話した後、理事長面談をし、採用通知を受け、
再度人事部長と面談が行われ、条件交渉となった時に、想定外の安価すぎる給与で愕然として
え?本気ですか?と言ってしまったら、人事部長は、あなたは嘘そついていますね?履歴書と齟齬があります。というので、え?どの点でしょうか?と言うと
履歴書に給与は採用側に一任しますと書いてるだろ!と言われました。
そうだけど、それって社交辞令ってやつだし、本気でこんな安い額で雇うつもりって正気か?
と思っていたら、多少上乗せしてくれましたが、その前に嫌ならくんな!と言われました。
理事長に顔を合わせた(採用するつもりで紹介した、と言う意味)なので、ハンコにされると自分のメンツが潰されるのが嫌なのだと思います。

このような言いがかりをつける人って要注意?
向こうの指摘のように、履歴書に一任すると書いたのに納得いかないこちらが悪い?

A 回答 (1件)

「給与は採用側に一任します」と書いてあるなら、人事部長のいう事は間違って無いでしょう。

当然ながら最低賃金以下であれば問題ですが、募集内容と齟齬が無ければ言いがかりをつけてるのは貴女の方だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

そうかあ。。。あまりの給与の低さに愕然としただけです。びっくりですよ・・・

でも給与が安い職場って碌でもないだろうからやめておくほうがいいですね。有難うございました。