最速怪談選手権

私は中(2)の女子です。
小(6)の時身長152*体重40キロ
中(1)の時身長154*体重33キロ
で今、154で39キロに戻ってしまいました。。
ご飯の量も増えたし夜にお菓子をたくさん食べたから
だと思います。。
体脂肪も10→16になって。。
体重が増えるのは怖いけど食べるのがやめられません。
過食症かなぁ。。とも思います。
ご飯の後に、プロセスチーズ2個、チョコパイ2個、チロルチョコ5個、キットカット5個、おせんべい3枚、クッキー6枚とか食べちゃって・・・。
どうしていいか分かりません。
何かアドバイスしてください。お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

yukiさん。
154cm39kgと言うのは、とてもやせ過ぎですね。
上の形が言いますようにやせてる形が中・高の成長期で体重増加する時に太ったと勘違いし摂食障害になる方が多いのです。yukiさんの場合、逆にやせ過ぎで危ないのです・・ここで無理して食べないで要ると、整理不順になって赤ちゃんが産めなくなってしまったり、もぉちょっと経ってからホントの過食症になってしまいます。今ゎ、身長も伸び、胸も大きく、おんならしい体になっていくときです。もし、食事のバランス・取り方がわからないのなら専門家に相談して見るのが1番ですよ(゜ー゜)もぉ一度考え直して、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

あなたの標準体重は、標準42~52kgの間です。



肥満度-17%となっています。

痩せている人が、太りたくない、という強迫観念に責められる一種の精神病になり始めている事が心配されます。

学校の保健の先生に、自分のダイエットの関する考え(過食症と思っている)を相談してみてください。

とても危険な傾向なので、早く手を打ってくださいね。
    • good
    • 0

中2でそれだけ背があって30kg台というのは、痩せすぎ。

よくないですね。
これからの身体のモトを作る時期です。ホルモンのアンバランスに繋がりますよ。

体重や体脂肪率とか、数字だけを気にしすぎ!です。

適度に脂肪も肉もついていないと、いずれ身体の不調がどこかしら出てきますよ。
3食のごはんをしっかり食べて。もし間食をしたいならチーズやチョコやお菓子でなく、果物や野菜サラダを。
きゅうりや人参を塩で食べる…キリギリスみたいでイヤですか?
サツマイモや人参を茹でるか蒸すかしておいて、それを食べる…カッコ悪いからいやですか?

だったら部活をがんばる?
食べた分動けば、カロリーを消費するので太りませんよ。
しっかり食べてしっかり動く。それがほんとに、一番です。
友達と寄り道してファストフードを食べてしまう、と言うのなら寄り道回数を減らしましょう。
    • good
    • 0

思い切って、ご飯をもっと増やしましょう。


ダイエットのつもりで、もっと食べられるのに抑えてませんか? おやつのほうがご飯よりもっと太りますよ。
ご飯も、おかずを倍食べましょう。特に野菜をいっぱい。海藻やきのこなんかいいですね。
繊維質の多いものは、おなかもいっぱいになるし、消化にも適度な時間がかかるし、おやつの量が減らせると思いますよ。
しかも、便秘まで解消!

お母さんにお願いすればいいんですが、そろそろ自分用に一品作らせてもらってもいいかも。
    • good
    • 0

食事の内容 バランスが取れていますか?



>プロセスチーズ2個、チョコパイ2個、チロルチョコ5個、キットカット5個、おせんべい3枚、クッキー6枚
食べすぎで、過食症とは思いませんが、食事で満足できてないから、お菓子に手が出るのでは!?と思います。

>154で39キロ
BMIは、16です。かなりの痩せ型ですよ。
これで、太っていると感じるのは一寸おかしいです。
摂食障害に陥りかねない危険な状態だと思います。
まして、中2で、成長の真っ最中。

食事できっちり、栄養を取り、かつ ストレスをためないようにしましょう。

間食が悪いとは言いませんが、夜食べるのだけはやめておきましょう。
体を動かしている日中に せめてたべるようにしましょう。
    • good
    • 0

精神的、又は肉体的に不足・不満がある場合に食欲に転化する場合がありますが、小児科とか心療内科は専門外ですので、後から他の先生の答えを待ってください。



大人の場合ですと、
原因が現代先進国の食材に不足する物質のせいなら(結構多い原因の一つです)、
総合ビタミン・ミネラル剤を親に買ってもらって飲み続けましょう。 数ヶ月は掛かるはずですが、変化があるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!