アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、僕は地方都市のURに住んでいます。最近になって上の階とかにフィリピン人だかタイ人だかの家族が越してきて喋り声が結構賑やかな感じです。

僕は僕で趣味がエレキギターやフルートなど楽器を演奏します、近所の人は五月蠅いと思っていないか心配ですがいまのところ一度も苦情が来たことはありません。
音出しの時間帯は昼12時から夜9時までやったりやめたりと言った感じです。

その外国人も騒がしいということはきっと賑やかな環境にも慣れており多少の他所からの騒音にも寛容だろうと考えてもいいでしょうか?
出来たらそういう協定を結びたいと思いますがそんな契約は無いのでお互いの暗黙の了解に出来たら僕も気兼ねなく楽器練習が出来て最高だなと思います。
どう思いますか?

A 回答 (3件)

話し声が騒がしいというのと、楽器の音が大きいのとでは同列ではありません。

話し声は当人たちの自己認識では騒々しさの自覚は無い場合が多いでしょう。
他方で、楽器は機械的に発する音なので、騒音と認識される音源です。

外国人の場合、会話能力や「外国人に対する日本人の反応」を意識するために苦情を言い出しにくい場合がありますから、苦情を言ってきていないからといって、騒音と認識していないなどという独善的解釈が正当化はできません。

相手の会話の声が大きいのなら、それはそれで苦情として申し入れて良いでしょうが、そのことが自分の発する騒音の正当化理由にはなりません。

相隣問題は、日常生活そのものに影響することから、コミュニケーションを避け、拒み、独り善がりに解釈することで深刻さを強め、大きな事件を招くことがありえます。

「暗黙の了解」などという独善解釈ではなく、然るべくコミュニケーションを図るべき事柄だと思います。
    • 1

他の隣人から苦情がくる場合も考えると、管理人や仲介業者に相談してみることをオススメします。

• 1
この回答へのお礼

管理人などに相談したら答えはノーに決まっています笑

いいと思います。

他にも部屋があるならそこと揉めるかもしれませんけど
    • 1
この回答へのお礼

今のところ誰にも言われてないですが正直どの程度思われているのかは知りたいですね。
多少の近所付き合いでもあれば「ギター上手にならはりましたなあ」とか言ってもらえるかもしれないですね。