アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築ブルーで新居に引っ越したくありません。
全て失敗しました。
妊娠中に希望のエリアで空き土地が出ました。
希望エリアは治安も良く小学校〜高校、主要駅も全て徒歩15分以内に収まる好立地で、ここ5-6年空きが出なかった土地です。実家も近く立地としては最高なのですが、その分少し土地が高いエリアでした。そんな土地で、いつも60-70坪2500〜3000万程度で出る土地がたまたま35坪1800万で売りに出ました。主人の知り合いの大手ハウスメーカーが建築条件付きで話をもってきて、それと同時に30坪前後の家の見学に行きました。
家自体の広さ的には問題ないと思い購入に踏み切ったのですが、土地の形状上、間取り等に制限ができ、モデルハウスよりだいぶ狭い家が出来上がってしまいました。
(モデルハウスは正方形、こちらは長方形の土地で、リビング等を広く取れませんでした。その分収納が少し多いです。)
どのくらい違いますか?と聞いたところその時は16畳のモデルハウスがなく、違いが分からず…
この度クロス張りが終わり見に行くと狭くて驚愕しました。モデルハウスは18畳のLDKでしたが、我が家は16畳。間取りに図には「食事室」「洗面室」の記載はありますが畳数の記載がなく、わかりませんでした。90センチ角の方眼が書いてあり、これがヒトマス90センチと知り、我が家のLDKが16畳 と知ったのは地鎮祭が終わった後でした。18畳と16畳はこんなに違うと知りませんでした。

家族がいつも集まる場所なのにこんなに狭い…来客も呼べない…と完全に意気消沈しております。
希望エリアで土地も高く大手メーカーのためそこそこローンも組みました。来年役職が上がり給料も上がるのですがこの家にお金を払い続けると思うと辛くてたまりません。
子供は2人の予定(現在1歳が1人)ですが、4人で生活するにはあまりに手狭です。何のために戸建てを買ったのかわかりません。現在のアパートのLDKが12畳ですが、新居はシステムキッチンが5畳取るため居住空間としては大差ないです。
主人は小さい家の方が冷暖房効率もいいし4人くらいなら住める、満足だと言う意見ですが、私は落ち着かない狭いリビングで4人肩を寄せ合うと思うと、何のために大金を払ったのかとみじめになります。

地方ですが田舎ではありません。
本当に自分の無知が招いた結果です。
主人は全て分かった上で購入しているので何の文句もないようですが、わたしはこんな家に一生住むと思うと辛くてたまりませんし、子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
こんなことなら少し希望エリアから離れても大きい家を買った方がよかったのか…とも思いますし、そもそも建築条件付きの土地でなかったらこんなに大金払わなくてよかったのかも、土地が出るまで急ぐべきではなかったかも、と後悔の連続です。
立地にこだわりすぎて、住環境のことを考えていなかった、また、長方形土地、正方形土地などの特性をわかっていなくて延床だけで「だいたい希望通りの30坪の家が建つ」と思い込んでいた私の落ち度です。
家はほぼ完成してしまっております。主人に内緒で査定に出しましたが未入居の状態で売却しても500-1000万は損が出るそうです。もう住むしかありませんが、一生を棒に振ってしまった感がすごいです。
友人たちと遊んでいても「この子達はまだ家を新しく買えるんだな」と思うと辛くなります。
「家建ったら遊びに行くね!」と言われますがこんなに狭い家に招待したくありません。ダイニングテーブルもソファもアパート時代のサイズ感しか置けません。何のために戸建てを買ったんだと思っています。

どうしても好きになれません。
後悔していますが、どの状態で気がつくべきだったのかもわかりませんし、土地の形状の性質など素人がわかるはずもありません。ああしておけば…でもどうすればよかったのか…と同じことをぐるぐる考えてしまいます。
住めば都といいますが、この調子では住むともっと嫌いになりそうです。主人と家の話をすると涙が出てきてしまい、子供が小さいのに夫婦関係も悪化しました。
引っ越し準備をするたび心が壊れそうになります。子供の世話だけが心の支えです。
一千万の損失を抱えても手放すべきでしょうか。おそらく夫婦仲はさらに悪化し経済状況も悪くなるでしょう。もしくは、私が我慢しながら一生住むか。どちらにしろ、お先真っ暗です。

A 回答 (11件中11~11件)

好きにならないのなら仕方有りませんね。

売りに出して貴方の気に入った場所で暮らしましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A