プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎朝、起きると以下の症状が必ずあります。

・目が乾いて、目薬などをつけないとあけにくい。
    ・喉が非常に乾いている。
    ・タンや鼻(カチカチ)がたくさんでる。

これはどういった原因があるのでしょうか?
ちなみに20代の男です。

ご存知の方はよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

他に症状もなく、なにかの疾患を考えないのであれば、単純に部屋の乾燥でしょう。

ただし、口呼吸はあるので蓄膿ないしは鼻炎がありそうですけれど。
部屋が乾燥する→粘膜露出部から水分が奪われる(タンやメヤニは保護しようとして分泌されている)
アレルギー性の結膜炎や鼻炎があってもこれらの事は増悪します(粘膜の炎症→浮腫→よけいに水分が奪われる)。
気になるなら耳鼻科を受診してください。
自分で簡単にできることをということであれば、加湿器を使ってみたらいかがでしょう。
    • 0

喉が渇いてタンや鼻が出る、ということなら誰でもちょっと鼻などの調子が悪い時には経験するけど、毎朝目が乾いている、というのは普通じゃないですね。

昼間も不快感があったり、長期間続く時には医師の診察をうけられた方がよいと思います。涙や唾液の分泌が減る病気として代表的なのは、シェーグレン症候群です。女性に多いので、可能性は低いですが。
    • 0