dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイト先の方に挨拶する際に目を見て挨拶をした方が印象いいですよね。仕事の時に帽子を被って作業してる方が深く帽子をかぶっているため目が見えないのですがそれでも目ら辺を見て 挨拶するべきですか。作業していて後ろを通った時作業しながらその人を見ずに挨拶するのは失礼にあたりますよね、

A 回答 (14件中11~14件)

声がきこえればいいですよ

• 2

お仕事の忙しさで目線をやれない場合は、声の大きさなどで表現してみればよいのではないでしょうか。

後ろを通った場合でも気づけが反応(ご挨拶)されればよいですし、気づかなければ仕方ないし。そんな感じであまり細かいことを意識せずに自然に接する事が出来るようになればよいのでは?と思います。
    • 1

深く帽子をかぶっている人の目を、下からのぞき込むようにまでしなくても良い、と思います。

作業中で忙しいのですから、後ろから挨拶しても失礼には当たらない、と思います。

大切なのは、
挨拶する時に、今日もよろしくお願いします!という気持ちを精一杯込めること、だと思いますよ。
    • 1

一般的に、目をみて挨拶をするよりも、目線は襟元当たりを見ていると良いです。

目を見ると、きつく感じる場合があります。
    • 1