プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしについて幾つか質問を立てたものです

うちの父親が60代で再雇用(労働条件は正社員の時とおなじ)で働いていて母親が週2~3回4時間のパートで働いてます
父親の再雇用が終わったら部屋を借りるのは難しくなりますか?

父親に保証人をお願いしようと考えてます

A 回答 (4件)

貴方が!ってことですよね?

貴方に安定収入があれば何の問題もありません。
いまどき親などに保証人を求めてくるところは少ないです。ほとんどは保証会社と契約をすることになるので親の収入は関係ないです。
    • 0

基本的に保証人というのは年金受給者でもなれます。

家賃を滞納した際の保証ですが、何百万も必要になるわけじゃないので、数か月の家賃が支払えばいいわけですから、無職でも問題ない場合が多いです。
ただ、それを判断するのは貸主なので、とりあえず父親で申し込んでみてダメなら保証会社を利用するなどしてください。
    • 0

貴方が正社員で給与証明が有れば信用保証協会に頼めば借りられます。

親には身元保証人になって貰いましょう
    • 0

あなたが働いていてちゃんと収入があり証明できるものと、かつある程度の貯金があることを相手に示せば、保証会社が保障人がわりになるため、よほどの家賃の高いところや、審査の厳しい所でもないかぎりは、どこでも借りることができます。

また、お金持ちのお父さんならともかく、普通のどこにでもいる60のお父さんに保証人になることは求めないでしょうし、名前等の記入を求められても、それは保証人になるためではなく、通常、なにかあった際に連絡をする為に用いるものです。
    • 0