アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、ゼファー750に乗っています。10年を越えたので集合マフラーでも付けちゃおうかな!と思いビートのナサートを検討しています。

そこで質問ですが、カーボンとチタン(他社ではアルミもあるようですが)で音質って違うんですか?
また、エキパイ自体でもステンとチタンで音質は変わるのでしょうか?
軽さ以外で違いがあったら教えてください。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

知ってる事だけ(サイレンサー)

カーボン=低音がきいてて、少し篭った感じの音
 チタン =カーボンよりちょっと高音で硬めの音

個人的にチタンがお勧め。カーボンは2年位で日焼けで色あせてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

bushi181さん、回答ありがとうございます。
連休中PCから離れてたのでお礼が遅くなりましたm(__)m

その表現、なんとなく分かります!すごく微妙なんでしょうけどね。

カーボン色あせは全くあたまになかったんで参考になりました。ありがとうございました。

カーボンやチタンの種類でどれほど音が変わるのかはっきりわかりませんが、基本的に音は内部の構造や吸音材の種類で変わると思います。

カーボンやチタンetcにする意味は軽量化だったり、見た目のかっこよさ、焼け色のよさなどじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際のところはwa-chanさんのおっしゃるとおりなんでしょうね。

軽量化の面ではチタンフルエキは明確ですよね~
でも価格もそれ相応で・・・^^;
私も注意して見るようになってチタンエキパイの焼け色は独特だって気付きました。

ありがとうございました。