アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それ人としてどうなの?と思う発言をする彼氏について。

私アラサー、彼氏20代後半のカップルです。
彼氏と結婚を前提に付き合っているのですが、デートの度にその発言どうなの?と思うことがあるので、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

遊園地に一緒にデートしに行った時に30〜40代の男性フードコートで働いてる人を見て、「もし俺が会社辞めて(彼は大手企業に勤めています)こういうフードコートでアルバイトしたらどう思う?結婚する?」など買った後に言ってきます。しかも店員さんに聞こえるような位置で
私としてはとても馬鹿にしているような発言をしてるようにしか思えませんでした。ここの人だって頑張って働いている
そう思い、怒りを抑えながらその場の空気を悪くしないように「何突然そんな事をいっているの」とその場は誤魔化しました。でも何度考えてみても有り得ない発言だなと思ってしまいます。


2回目はデパートの地下食品売り場で買い物をしていてレジの並び列にいた時に急に「ウーバーイーツで働いてるやつはろくなやつがいない。
この間飲み物が倒れていたからクレームをいれた」など言ってきて私は「ウーバーイーツで働いている人皆が皆そういう人ではないし、中には真面目に頑張っている人もいるでしょ」と返したら「そんなまともな奴1人もいない。まともなやつはもっと別の仕事をしている」と返してきました。
そう思うなら利用しなければいい話なのになんでこんな不愉快になる発言をするんだろうと不思議でなりません。
第三者の意見が聞きたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

仕事に対して偏見を持っているようですね。


聞いていて不愉快になりますよね。
そう言うのを聞かされると、私なら冷めちゃいますね。
今はまだあなたには言って来ないけど、結婚すればあなたにも馬鹿にしたり、上から目線だったり見下したりするようになるかもしれません。
結婚はよくお考えになった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2023/09/16 06:50

彼氏様の発言は貴女様が感じておられる通り人として常識を逸した発言としか言わざるえません。

結婚を前提としてお付き合いをなさっておられるなら尚更、将来的に問題となり得る事項だと感じております。
 それはかつて自分がその様な発言をし、家内に激怒され諭された経験があるからです。
 彼氏様がその様な発言をなさる要因を突き詰めてみれば、育った家庭環境にあるのかもしれません。特にご両親が高学歴だったり、学歴信奉者だったりすると普段から勉強しないとmanual laborerになってしまうぞ等と職業差別なる発言をなさる傾向にあります。
 そして将来彼氏様と貴女様の間にお子様を授かり御育てになる際に、彼氏様の人を蔑む様な親の発言がお子様に悪影響を与えてしまい、根拠の無い自信を持ったり、自分より出来ない相手にマウントを取る様な厨二病人間を作り出す可能性があるでしょう。
 また彼氏様は今は貴女様に失礼な発言をなさらないとの事ですが、双方の家庭同士の価値観のギャップや自分の感性に削ぐわない考え方が生じた際に失言をなさり貴女様を酷く傷つけたり、失望をなさる可能性があります。そしてそんな夫婦のやり取りをお子様が見るものなら人格形成にも悪影響を及ぼすでしょう。
 小生の両親は今で云うところの毒親だったので勉強嫌いになり親の期待を尽く裏切る人生を歩んできました。フリーター、水商売、鳶職から始まり職歴書には書ききれない転職を繰り返していましたが子供を授かった事を機に、真剣に人生を考え会社員となりました。他人より不器用な分色んな仕事を実際経験した反面、何処か親の理屈を否定出来ぬ実態もあり家内を怒らせてしまう失言を招く背景もあったと分析をしています。家内からは今後そのような発言をするなら、一緒にはやって行けないとの催告通知を受けたことによって自身の考えを改め、まともな親になる努力をしています。
 長くなってしまいましたが、彼氏様との将来を真剣に考えるのなら一度その点について、間違っている事の大きさをお二人で話合いをなさる事をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2023/09/16 06:50

あんた‼️そこに愛はあるんか?ヾ(゜0゜*)ノ?愛が一番‼️♥️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/16 06:52

>そう思うなら利用しなければいい話なのに


>なんでこんな不愉快になる発言をするんだろうと不思議でなりません。
利用する事と、そこの仕事に関する事は、彼には都合よく別問題になっているのだと思います。
これはもう、あなたの彼がそういう人なんだと解釈するしかないでしょうね、、、、、

勿論彼も100%悪気は無いかもしれませんが、見下したり、聞こえる様に言うのは人間性を疑われますし、恋人(パートナー)としてあなたも看過してはいけないと思います。

20代後半などまだまだ若いですから、彼も若気の至りとか軽率、未熟であるとも思います。
そして彼にそうやって思えるあなたは、良識が備わっている人でもあると思います。

彼と近い年齢で、彼の様に思う人は他にも間違いなく存在すると思いますが、あなたの言う通り良い事ではありませんし、あなた同様に不快に思う人も多々存在すると思います。
あなたが引き続き交際を継続するつもりなら、パートナーでもあるあなたが改善を促すべき(改善に努めるべき)でもありますが、あなたが彼に固執しないのであれば、きちんと話し合ってみて、彼がどうなるか見させてもらってから判断するのでも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。話し合いで解決するような問題でもないので…私が何か言うとそれは違うとすぐ否定するような言い方をします。
彼のが年下ですが社会人経験は向こうのが長く、そこまで年も離れていません。ほぼタメみたいなものでそのような考えをしているので精神的に幼いのかなと思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/09 21:32

それはかなり不愉快です。



申し訳ないですが何かと人の仕事をバカにしたような発言をする彼の方がまともじゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!
やはり第三者の方からみても不愉快になる発言ですよね。
付き合って初期はそんな事言う人ではなかったのですがやたらと人を見下した発言に嫌気がさしてきました。

お礼日時:2023/09/09 06:29

蛙化現象と言うのはご存知でしょうか? その中でも男女共通の蛙化理由トップだそうですよ。

蛙化は昔風に言うと「百年の恋も冷める」という現象の事だそうです。z世代では「屈辱を感じて放心した」みたいな時にも多用されるそうです。

以下は大変参考になると思います。最初の方がご質問への答え。その後は蛇足ですが昨今の女性の恋愛や結婚で悩む理由と対策(私が思う事)結果になります。

〇z世代が感じる「蛙化してしまう相手の行動ランキングトップ」
https://news.mynavi.jp/article/20230901-2762536/

第一位に「店員に対する横柄な態度」があります。恐らく職業一般に対する差別意識が強い人なんでしょう。そしてそれを他人に見せるというのは「共感を得たい」「同じ考えの人と意見を交わしたい」と言う欲求が強くなっているのだと思われます。恋人の共感を得たいんですよ。

「自分の嫌悪感の正体が分からず、苦しんでいる」

また蛙化理由を見ていると「デートの最中に蛙化した」と言うシーンが多いように思えます。食事や食事後の休憩は本人が一番「地を出してしまう」ところですね。気を許した相手に対して「自分はこうだけど? 君なら大丈夫だよね?」と了解を求めている(そうしたくなる)わけです。そして言い換えれば「家族に指摘されてこなかった」と言う話になります。本人には自覚が無いんです。

そこで考えて見たいのは、

「親がそういう事を注意しないという家庭はどの様な
 環境であったのか?」

という事と、

「もしかしたら親の職業と関連して親への憎しみや批
 判が職業差別に発展していないか?」

という事です。

また親への愛情からと言うのもあるかもしれませんね。ただしランキングの内容はそれぞれ相関がある様に思えますので、行儀や礼儀を教えてこなかった環境として想像したほうがよさそうです。

「育てるのでイッパイイッパイだった」

と言う哀しい過去があるやもしれません。

「だったら受け入れるべきなの?」

ここに関してはなんとも言えません。本人が自ら気付いて気を付ける事で必ず改善すると思います。しかし冷めてしまった恋は戻りませんよね。気持ちが続いているならば話しあう。蛙化したのならその事実と理由を告げるべきです(本人が気づいて次の女性に対しては気を使うかもしれない)

そこで質問者さんや他の方にも考えて欲しいのは、

「外見を飾っても中味が伴うとは限らない。
 行儀や礼儀を見てから恋愛をするようにしましょう」

という事です。また「容姿や外見」だけで何とかなると思ってそればかり言う人は「蛙化ランキング」を見て頂き、一朝一夕で抜けない癖が自分にあるかもしれないと疑ってみて欲しいです。

次に女性全般に助言いたしますと、

「日本の男女平等は完全ではなく、レールから外れた
 人は転落する」

という部分に注意をしましょう。恋愛を始める前には「フェミニズムの立脚点」「ジェンダー思想」について必ず確認しましょう。フェミニズム(男女平等)を主張する男性(女性も)は「女性に対して厳しく能力を求め自立を求める」という傾向があり「守られたい」という女性を軽蔑します。

男性に依存したいという方は「男尊女卑」の男性を選ぶの方が間違いがありません。「守りたい」「守られたい」と言う点で需要と供給が一致しませんと後々の経済的な問題(男が稼げない事を男が反省するか否か)や精神的な配慮(女性の弱い面を知って謝る男性か否か)などで喧嘩別れになります。

「彼女が苦しんでいる時くらい優しくしてくれてもい
 いはず」

「苦しんでいる人には優しくするけど、僕ならば自分
 で解決できるしそうしている。なんで君の場合だけ
 僕に負担が掛かるの?」

こういう論法で彼女が怒り捲って別れるという(そういう相談)ものが結構ありました。つまり「男尊女卑の横柄なところが無い」から優しいと解釈する女性は「自分が男尊女卑の発想である」という事に気が付いていないのです。「本当に苦しい時も自力での回復を期待される」という(男尊女卑の発想の女性にとっては)非常に冷酷な対応をされるんです。しかしフェミニズムの男女平等では不思議ではないんです。

またこの点を私が強く忠告するのは「女性が自立できる環境が全くない」と言う日本の社会構造について「若い人が知らない」と思えるからです。

「新卒採用以外の就業環境が整っていない。特に女性
 の場合は『最低賃金率が最も高い』飲食店や住み込
 みの旅館などの求人しかない」

実家に資産が無い場合は、離婚をした後に転落するというのが確実だと思いましょう。新卒時に高いスキルを持っていても「求人が無い」ため活かせません。平等な教育を受けて大企業に就職しても、離職した後の募集は酷い状態であるという事です。

「日本の女性は強気に成ってはいけない。必ず罠があ
 るとして(昔の様に)賢く男性を警戒すべきである」

ここは全く変わっていません。例えば男女平等の社会構造を2階建て家屋とします。一階フロアは男性も女性も平等に扱われています。それを見て大丈夫だと思って二階にフロアにいくと「女性に関しては工事中です」となっているんですよ。ここに直面した女性が心を折られてしまう。特にシングルマザーは子供への愛情と自分の力の無さの板挟みで悩む。自分の離婚という選択を肯定しづらいんです。

「ダメな夫に我慢するか、子供を抱えて地獄を味わう
 のか二択なんですか?」

これが女性を結婚から遠ざける原因になります。

貧困状態にある母親は子供に当たってしまったり、子供の礼儀や行儀作法のへの配慮が欠けていくでしょう。心の余裕が無いんです。

「どうしてこうなったんですか?」

「男尊女卑の思想と男女平等の思想の良い面が出ずに、
 悪い面が出ている」

まずは大きな間違いは女性が舞い上がって男女平等を「男性からの妥協を引き出せる社会的な後押し」と解釈している事です。これは全く違います。「女性を守らない男性」「男の甲斐性から逃れる男性」が増えているという想定外の事態が進行しているというだけなんです。

フェミニズムの方は「始めから男性を頼ろうとする貴方がいけないのです。自分の事は自分でする。それが出来ない社会構造については私たちが何とかします。それまであなた方は我慢してください」と考えています。けっして現状の女性の恋愛観や結婚観に対して味方する方々ではありません。

また男尊女卑の男性の方は「女らしくないのに男に甘えようとする。何かあると今の時代と違うと言って俺たちを責める。これって男が損をしていないか?」と思い込んでいます。これでは男女の分断になりますよ。

フェミニズムに対しての自分の考え方に関しては「はぐらかして上手に立ち回ろうとすると後で損をする」というのが定石らしいです。

「自分のフェミニズムの思想を宣言する。
 相手のフェミニズムの思想を確認する。
 その後で恋愛を始める」

こう言うやり方でないと上手くいかないそうです。

以下が妥協点になります。

・男尊女卑の男性には男らしさを求めて糾弾する
・男性の経済負担を求める女性は自分の女らしさを反省する
・共に今の在り方が良くないとして女性の経済的な不利を解消
 する社会構造の推進(新卒以外の働き口改善)を求める

フェミニズムの男性を女性は警戒することです。自分の想像と全く違う対応をされて「後で別れたい」と思っても、その後が続かなくなる(社会構造の不平等)という罠があるからです。

「えっと女を馬鹿にする男性が男尊女卑ですよね?」

「いいえ。フェミニズムを悪用する女性が多いのと
 同じように、男尊女卑を悪用する男性もいます。
 本来の男尊女卑は女性を守り、甲斐性を示し、女
 性から支持されようと頑張る男性の事です。男の
 ほうが優秀だからと言っている男性は男尊女卑の
 世界でも毛嫌いされており、男らしくないと言わ
 れていました。これは男尊女卑の悪用なのです」

フェミニズム(男女平等)の思想では「女性を守ってはいけない」と口を酸っぱくして言われます。女性を弱い存在と考える姿勢を強く糾弾されます。つまり単なる平等とは何かという点では厳しいんですよ。女性蔑視は単なる差別主義者であって、男尊女卑の思想では無いんです。

割り勘男子がいたときは気を付けて確認してくださいね。男尊女卑であるのに男らしさから逃れようとする男性かも知れませんし、フェミニストであるかもしれません。前者とは付き合ってはいけません。後者に対しては自分が耐久出来るか(自分の自力を見て)自分と相談しましょう。

女性が感じる蛙化の6位に「お金に対してケチ」が入っています。そして男性の9位にも入っているんです。これに関して良く考えて見てください。

「女性は男性の支出割合が多くて当然だと考えている
 のに対して男性側も女性に支出を求める傾向がある」

という事です。

優しいとか、馬鹿にしないとか、家事を分担してもらえるとか、そういう子供っぽい部分は全て考えから捨てましょう。イザとなったとき貧困化するよりマシです。「女を守って当然だよね?」と糾弾したとき「悪かった」と感じて反省してくれる男性が減っているという事に要注意です。ここで食い違いがあると大変ですよ。

必ず貴方にあった相手がいます。自分の立脚点を明確にし、グレーにしない事。相手の立脚点を明確にさせグレーにさせない事です。


以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/09 06:31

モラハラ予備軍ですね。


自分の価値観が正義でプライド高くて、他人を見下し馬鹿にするクセがあり、それ言って優越感に浸るエリート思考のいけ好かないヤツって感じでしょうか。
まあ、親しい彼女にだけそういう所があるのを曝け出してると考えればまだ良いかもしれないけれど、
その彼女が不快に感じてる事が理解できないのは問題かもしれない。

正しい事を言ってるから悪いことを言ってると思ってないのかな?
将来不安ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

モラハラ予備軍と聞いて私もそう思ってしまいました。
私に対しては馬鹿にしたりそういう攻撃的な発言はないのですが、働いてる男性をみては見下したような発言をし度々不快になります。
その不快になった様子も彼は気づいてないみたいで別のデートで同じことをしてきます。
はっきり言って疲れました笑
第三者の方の意見が聞けてよかったです。

お礼日時:2023/09/09 06:35

たまに居ますよ、相手に聞こえるような声で発言する人、全て自分を中心に考え発言します、大人の発言とは思えない位、不愉快に感じます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり不愉快に感じますよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/09 01:17

結婚は考えたほうがいいと思います。



もし生まれた子が勉強できないと
バカ扱いしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
結婚するかはまだわかりませんが、ほんとそうですよね。生まれた子にもかなりの精神的なダメージを与えてしまいそうです。

お礼日時:2023/09/09 00:39

イエスっ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!