アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂の寒さ対策
昔ながらのタイル張りの浴室の事で伺います。
リフォームする予算があまりないので、そのまま使いたいのですが真冬がとても寒く困っています。
窓を二重サッシにすれば少し寒さはマシになりますか?
また換気口があるのですがここはどうすればよいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答ありがとうございます。
    補足なのですが、換気口には手動でのシャッターは付いています。ただ、閉めていてもなんとなく隙間風が入ってくるように思います。

      補足日時:2023/09/11 08:33
  • もう一つ補足です。
    お恥ずかしい話ですが、お風呂のドアが壊れかけています。
    ここからも隙間風が入ってきます(泣)
    ドアをやりかえたいのですがとても古い家なので、ドアの木枠ごと交換しないといけませんよね。
    いくらくらい掛かるのだろうと思うとため息が出ます。

      補足日時:2023/09/11 08:38
  • 皆様、たくさんのアイデアやご意見をありがとうございます。

      補足日時:2023/09/11 08:58
  • 補足させていただきます。
    寒冷地ではなく、内風呂で、ガスです。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2023/09/11 10:55

A 回答 (12件中1~10件)

簡単なのは窓ですかね。


それより遥かに効果が高いのが天井の断熱です。

暖かい空気は上に上がります。
そして天井のを通して外へ熱が逃げます。
この熱が逃げないように天井を断熱するんです。

次にバスマットを敷く。
床面からも熱が逃げます。というか冷えてきます。
この冷えを押さえることで寒さ対策になります。
……それに床面が冷たいとか滑るとかの問題も解決します。
ウレタン製の置くタイプのマットで充分です。
ただし使用後は水をよく切って乾燥さないと、あっという間にカビだらけになりますので注意してください。

換気口はそのままでOK。
もしも気になるならシャッター付きの換気扇に交換しましょう。
■ Panasonic | 品番詳細 | 浴室用換気扇壁埋込形| FY-13U2
 https://www2.panasonic.biz/jp/ai/products/search …
■Amazon Panasonic (パナソニック) 浴室用換気扇壁埋込形 FY-13U2
 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%8 …
壁用ならこんなの。
    • good
    • 0

内風呂でガスという補足がありますが、タイル張りの浴室とあるので内風呂ということは大前提だと思うのですが…。



それとももしかして、壁掛けの給湯器ではなく、ガス釜設置のお風呂だということを伝えられたかったのでしょうか。
もしガス釜の場合は、安全のためになおさら換気口はふさがない方がいいですよ。
    • good
    • 0

基本的にはそんなに変わらないと思います、お湯張ってふたを開けておくくらいかな、お湯も冷めますけど

    • good
    • 0

外風呂の寒冷地なんですか?湯沸かしはガスですか?換気口はガムテープで塞いでしまえばいいです。

水回りは百万円します。自分でやるやらもっと安く仕上がりますが、水廻りはプロに任せたほうが無難です。

タイルは、冷たい&角が痛いので敷物を敷く、
ウチは、都市ガスなんで都市ガスの方の家は、暖房、冷房、ミスト、乾燥、換気、壁ボタン付いてます。
昔ながらの風呂は気化熱で、沸かした湯が最強なんですがね。風呂場の戸板は素材は何でどうやって壊れてるんですかね?
普通は磨りガラスですが、腐っでるなら木でしょうか。では、腐った所にコンパネを張ってインパクトで打ち付けて、応急処置をしたら良いでしょう。
    • good
    • 1

冬に大病院に入院した時、週2回の入浴前にヘルパーさんが温水全開でシャワーでタイルを温めてくれた。


 一般家庭で行うと、ランニングコスト(ガス代、水道代)が跳ね上がりそう。リフォーム代はゼロですけど。
 バスマットを使うのも手。
    • good
    • 0

うちは脱衣場でファンヒーター回します

    • good
    • 0

寿命ですね。

窓無しのユニットバスにするのがいいですね。窓ありは高いし寒い。ユニットバスで床下断熱がないと寒い。ホームセンターとかで相談するのがいいですね。
費用は100万円はかかりそう。
https://rehome-navi.com/articles/95
    • good
    • 0

とりあえず換気口をお風呂暖房に換えてください。

    • good
    • 1

風呂を沸かさしたら蓋を開けておく、換気口は?薪で焚いてるとか?なら、塞いだら死にます。

脱衣所にストーブハロゲンヒーターなど置く。外風呂なら、早めに入る。
    • good
    • 1

タイル張り浴槽は寒いですね。

床には風呂マット敷いておくくらいです。
ユニットバスですが妻が窓を開けっぱなしにするので冷えます。出窓なので寒い、内窓は7万円ほどしたと記憶しています。DIYでポリカプラダンで内障子作るのだと5千円~。ガラスより断熱できます。

我が家では風呂に入る30~40分前に11畳用石油ファンヒーターで脱衣室と浴室を温めています。CO2中毒には注意です。

換気口にシャッター無いのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A