アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間って生きてて何になるのでしょうか?
生まれてこない方が良かったのではと思いことがあります。

生きてても争い、苦しみ、煩悩、でしかなくて
ただただ死ぬまで現世の苦しみに肉体が振り回されているだけではないでしょうか?
そしてそれらを耐え、生き抜いたとしても、だから何?って感じです。
そして、やがては死ぬ・・・・

A 回答 (16件中1~10件)

生きる意味、目的、生きがい、幸せなどは


自分で作り出すしかないです。でっち上げです
    • good
    • 1

まあそんな事考えるより自分が楽しい、幸せ、生きてて良かったと思える気持ちを持って死ぬまで生きればいいじゃん。



あーつまらん。って思って生きるより毎日が充実してて自分のやりたい事やりまくる人生とどちらを選ぶ?

それはあなた次第。
自分は後者を選ぶ。

人生に意味は無い。この宇宙にさえ意味は無い。
    • good
    • 1

まあ生まれてきただけ丸儲けと考えてるのでそんなものいちいち気にしてられません

    • good
    • 0

生死に関していろいろな考えがありますね。


私はこの世は修行かなと思っています。
しかし、何のためにこの世界があって修行をしているのかはまだ分かりません。

私は、「あの世社会科見学」というコミックエッセイを読んで、なるほどな、そんな考え方もあるかもな。と府に落ちました。
生死に関心があるのなら、一度読まれることをおすすめします。
    • good
    • 0

> 人間って生きてて何になるのでしょうか?



他の生物と変わりません。
特に何かをなそうと生きる必要は無いと思っています。
自身が「生まれたい」と望んで生まれたわけではありませんが、命をさずかったのですからその命を全うするのが大切だと思っています。
全うする過程で何かできれば幸い。儲けものだと。

当方の場合は幸い中学生の時に「こういう仕事がしたい」と思えるものに出会い、それを勉強できる大学を出てその仕事に就きました。
30年ちょっと務める中で結婚をし、(次の世代となる)子供を育て、子供が巣立ち、夫婦2人で人生を全うするだけお資金の目途が付いたところで早期退職し、今は2人で国内外の旅行を楽しむなどして暮らしています。
そういう状況は恵まれていたから出来たとは思っておらず、自分達が「こうなりたい」という共通の意思(目標)を持ち、それを達成するための方法を考え実行し、成果が出るよう努力したから出来たのだと思っています。

ちなみに自分達で成した資産は自分達で使って逝く計画です。それは子供にも伝えてあります。「家も銀行口座も相続するものは無いと思って、自分で考えて生きなさい」と。

まあ質問者様のような考えを持った人は最近多いのかもしれません。
自分なりの楽しみや目標が無い人・・・ですね。
    • good
    • 1

別に何にもなりません。

元々人間どころか生物が生きている意味なんてありません。
たまたま地球ができて、そこにたまたまタンパク質が集まって、それがたまたま生物と言う物質に変化しただけです。
生きるも死ぬも自由です。
    • good
    • 0

生まれてきた人間が「生まれてこない方が、、」と言っても、すでにその選択肢がない。



だから、「生まれてきた以上、、、」どう生きて、どう死ぬかを考える。
それがPhilosopyだよ。
    • good
    • 0

生きている中で「生き甲斐」が見つけられない人はそう思うでしょう。


 先ずは親からの愛情です。
 次に学生生活や恋愛、友達。
 次に稼いだお金での自立。
 次に結婚して子供の可愛さや大切さを覚えます。
 これらが感じられない(いい年して独身子無しなど)の人生ならば、私も生きていても無意味だと思います。
 自分だけの為に毎日眠い中起きて働いて、自分の為だけにお金を使っているのでは、生きていても仕方がないかと思いますね。
    • good
    • 0

人間って生きてて何になるのでしょうか?


生まれてこない方が良かったのではと思いことがあります。

生きてても争い、苦しみ、煩悩、でしかなくて
ただただ死ぬまで現世の苦しみに肉体が振り回されているだけではないでしょうか?
そしてそれらを耐え、生き抜いたとしても、だから何?って感じです。
そして、やがては死ぬ・・・・

生き抜いた人と
生き抜いたらこうだと考える人との差があるんじゃ〜ないかなぁ〜

食べもしないで味を語る馬鹿
観てもない映画を酷評する馬鹿

体験しないで語る馬鹿になりたいのか?

それとも体験したあとに語る馬鹿になりたいのか?

その差が出るとは思いますよ
    • good
    • 1

それ言ったら


地球って存在してて何になるのでしょうか?
宇宙って存在してて何になるのでしょうか?
現世って存在してて何になるのでしょうか?

となるしキリがないですよね。しいて言えば人間を作った者に聞いてくださいとしか言いようがないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A