プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園の先生から怪我の説明について

追いかけっこをしていて、息子は追いかける側でした。
その際に相手の男の子が、息子を引っ掻いてしまったという事でした。(やり返したかどうかは不明)

子供なので、引っ掻く事も引っかかれる事もあるかと思いますが、


説明の内容は、
「楽しく追いかけっこをしていたけれど、ひつこく追いかけ回したから相手が引っ掻いてしまって...
爪ものびてるし〜」

という説明でした。

幼児の男の子の遊びの中で喧嘩や
怪我は付きもの。

だから引っ掻いたくらいは
よくある事だろうって思います。
被害者だの怪我しただの言うつもりは全くありません。


この説明だと、
引っかかれて怪我したのはこっちなのに、
息子が悪い事をしたような言い方に聞こえ、
息子が悪い子だと言われているようで、すごく悲しいです。


預けている私がいない間も、息子がそういう扱い(そういう目で見られている)をされているかと思うと悲しいです。



私は子供がする事なので、どちが悪いなんてないと思うのですが。


毎回、怪我や喧嘩をするたびに、
まるで、こちら側に非があるような説明の仕方をします。


先生には中立な立場でお願いしたいのです
(被害者側にはもちろん、加害者側の心にも寄り添ってあげてほしい、幼児に被害者、加害者って表現は使わない方が良いかと思いますが、今回は分かりやすく使わせていただきます。)


私の感じている感覚は
おかしいでしょうか?

いつも、こちら側に非があるような説明の仕方をします。
被害者側であっても加害者側であっても感情に寄り添ってあげてほしいし親としては不安になります。
(いやいや、お互いが原因でしょと言いたい、そもそも、そんな言い方保護者に失礼!!)


もし、また同じような説明を受けた場合には、
その説明だと不安が残る事を伝えたいと思うのですが、
伝え方によっては、正当化している、クレーム、過保護と受け取られかねないので、(全くそんな気はありません)
どういう風に先生にお話しすれば、誤解を受けないでしょうか?先生に分かっていただけるでしょうか?
私の受け取り方が悲観的になっているだけであれば良いのですが、そこも合わせてご教示ください。

A 回答 (7件)

私なら すかさず言います。


「えっ?うちの子 そんなにしつこく追い掛け回したんですか?!」
って

頭のいい先生なら
しまったって思うでしょうね。

判らないような先生を相手に何かを言っても
結局 こっちが悪者にされてしまいかねないから
言われた事は頭に残さない。

言葉の使い方も判らない先生なんだわ。気の毒に
あちこちでトラブル招いているんじゃない?
心の中でそう呟いて 関わらない。
信頼のおける先生に
うちの子 しつこく追い掛け回したから引っかかれたッて言われたけど
実際は どうなんですかねぇ?
本当に 度が過ぎているようなら注意しとかなきゃいけないですしね。
と伝えると思います。
    • good
    • 0

質問を読んでも現状は見えません。



追いかけっこと書かれてますが、遊びで鬼ゴッコのような遊びを
していたのでしょうか。それとも相手の子に何らかの悪戯をされ
て、仕返しに追いかけていたとも考えられます。

遊びであれば相手にも貴女の子供にも罪はありません。貴女の子
供がいじめっ子であれば、貴女の子供が悪くなります。相手の子
供に何らかの悪さをされて、仕返しに追いかけていたなら相手の
子供が悪くなります。現状を見ていないので何とも言えません。

で、貴女はどうしたいのですか。相手の子供の親に治療費を払わ
せたいのですか。謝罪をさせたいのですか。幼稚園側に賠償請求
をしたいのですか。貴女がどうしたいのか書かないと回答は出来
ませんよ。
    • good
    • 0

その先生の語彙力がないのかも。


状況を見ていないので誰もが想像になるかと思いますが、楽しかったのに、息子さんがその子ばかりを追いかけて相手が怒ってしまって引っ掻いてしまったと言いたかったのかな?と

明日、幼稚園の先生か園長先生に、聞いてみてください。
昨日説明を受けて、主人にも内容を伝えたら、なんだかうちの子が悪いみたいだねって言われたんですけど、うちの子が引っ掻かれるほど悪い子としたんですかね。って聞けばいいと思いますよ。

ここで、想像であなたの気持ちに賛同してくれる人、反対派を集めても、モヤモヤすっきりしないので…

私なら聞く!
毎日会わない旦那のせいにして毎度、園長先生にヅカヅカ聞きましたよ。

そうすることにより
我が子の悪かった点も見えてきて子供ともしっかり話ができるからです。
    • good
    • 2

No.4です。


読み違えてました。
失礼しました。

ただ、先生の言い方からすれば、あなたの子供がしつこいからということが原因だと言いたい訳なんでしょう。
引掻くのは悪いけど、しつこく追いかけなければそもそもそんなことはおきないといいたいんだと思います。

爪の件は相手にしても、やはりあなたの子供に非が1mmもないわけではないので、その考え方は私にはわかりません。

それと、相手の親への説明がどうなっているかもわかりませんしね。
同じような言い方という可能性もありえますから。

なんであれ、自分の子供に非がないわけじゃないなら、そこまで怒るようなことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
もちろんどちらにも非があります。
楽しく追いかけっこしてたって言ってたので、遊んでたって事です。
追いかけっこが途中から嫌になったのなら、爪で引っ掻くのではなく、言葉で伝えよう!が理想なのと...

お礼日時:2023/09/11 18:03

爪が伸びていたというのは、あなた側に非があることじゃないんでしょうか?


それと、しつこく追い掛け回したのもあなたの子供です。

先生の話が状況のすべてであれば、あなたの子供にしか非はないと思いますし、毎回そういう言い方をされるのであれば、そもそもあなたの子供に問題があるとは思わないんでしょうか?

あなたが実際にその場面を見ていて、自分の子供には非がないというならわかりますけど、見てもいないのになぜこちらに非はないと言い切れるのかがわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪は相手の子の話しです〜

お礼日時:2023/09/11 15:35

話し方を幼稚園の先生の目線に合わせて、出来事を


「そうなんですか…」から「そうなんですね!」に変えるだけでも会話の持って行き方が変わると思います。

最初は勇気がいりますが、「うちの子がしつこいの見てらしたんですね!」「相手のお子さん爪が伸びてるんですね!」とオウム返しでも、先生にすると監督不十分や衛生管理が出来ていないと気付くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
見てたって事だと思うので、先生の監督部分にも責任ありますよね!
しかも相手が引っ掻いたのに、いかにもこっちに非があるような言い方失礼すぎて、口を開けば文句がダダ漏れしそうです。
普通は、「追いかけっこしてたら、相手の子が途中で追いかけられるのが嫌になったみたいで、引っ掻いちやいました」だろ!そんな説明の仕方だと先生の監督不足って言われかねないですよ!!そして、相手の親に爪切っとけと言っといてください!って言ってやりたいです!!!!

お礼日時:2023/09/12 13:05

故意だとしても、怪我させたら謝るのが


通常だと思いますけどね。。。

その上で、追いかけっこしていたのではなく
単に付き纏われて、追われたと言う可能性が
あります。
ひつこく追いかけ回した、向こうに楽しくない思いはさせたことについて息子には注意するが、引っ掻き、怪我させたことについては、故意じゃなくても
謝るべきだと思います。と
むしろ爪を切っておかなかった問題もあります。と

というところで、それを踏まえて改めて先生には
中立的に話をしてもらいたい。と

もちろん今後、追いかけ回したら、注意しても
構いません。と
ただ、怪我になったことは、そちらにも注意してもらいたい。と

不安っより不満なんでしょうけどね。。。

後、原因としてはお互いではなく
息子さんにはなります。
悪ふざけで追いかけ回したので。。。

辞めてほしいこと言っていたように思えます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A