プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有り得ない。

子供が熱を出して仕事を休んでた時がありました。子供の体調が安定し出勤したら、マネージャーから「アンタが子供にろくな物しか食べさせないから熱出すんだよ。ちゃんと熱が出ないような食事を工夫してる?休まれたら迷惑なんだよ。」と言われました。

子供は2歳でイヤイヤ期真っ只中。
食べムラも酷く、どんなに食事をアレンジしても好きな物しか食べない。
好きな物に嫌いな物を混ぜたら、一切食べないです。
嫌いなものが出る度に大暴れ。

そんな熱が出なくなる魔法みたいな方法があったら、世の中のママさん達は苦労しませんよ。

赤の他人に散々な事を言われ、マジでブチ切れる寸前でした。
こっちの家庭事情なんて知る由もないのに、勝手な事を好き勝手に言うマネージャー。
たまにしか職場に顔を出さないのですが、もう顔も見たくありません。

もともと辞めたいと思ってる最中、あんな事を言われて本気で辞めようと思ってます。

休んだのは申し訳ないと思ってます。
だけど、人様の子育てに口を出すのが意味分かりません。

この人一体何なの?と思いました。
子育ての大変さを知らないなら、わざわざ口を出さないでと思ったんです。
マネージャーなので下手な事を言ったら、店長に迷惑をかけるので何も言いませんでしたが。

これでブチギレる私は異常ですか?

A 回答 (9件)

「有り得ない。



在り得てるから、ブチギレるのでしょ???

「赤の他人に散々な事を言われ、マジでブチ切れる寸前でした。」

赤の他人に散々な事を言われたら、誰でも同じです。。。

「こっちの家庭事情なんて知る由もないのに、勝手な事を好き勝手に言う」

他人の事情とか知らないから、好き勝手言えるのですよ。。。

知っても尚、言う人は少ないと思います。。。

「子育ての大変さを知らないなら、わざわざ口を出さないでと思ったんです。」

知らない・知ろうともしないから、口に出すんです。。。

知ろうと相手の立場になって、自分もその人と同じ感じになるかもと考えれば、口に出しません。。。

「これでブチギレる私は異常ですか?」

いたって、普通です。。。

ただ、世の中・他人って、理不尽で世知辛いものという事は事実です。。。
    • good
    • 0

>契約上、子供対応の自由度のある所に就きました。


なので元々認められてます。

なら、制度を具体的にそれを書きなさいな。
自由度があると言うのは、子供が熱を出したら、自由に休んでいい・・・という制度ですか? そんな契約は見たことありませんが。

>家庭の事情とはいえ、発言をもう少し考えて欲しいところです。
子持ちを沢山雇ってる会社です。

制度の中でしか、会社は対応できません。制度を守っているのに、暴言をはいたら、それは、パワハラであり、処罰の対象です。それをちゃんと見極めましょう。

>ほとんどのママさんは、小学生の親とかですが。解雇はされてませんが自主退職したいです。

あなたと、他人は別です。評価も、人間関係も。他人は他人。あなたはあなたで、考える話です。

質問も、補足も見ていると、私が、ルール外のことをやったのは確かだが、もっと柔らかく言っててくれてもいいのではないか・・・という、単なる感情的なぐちに見えます。他人に言う話ではないですね。同仕様もありませんから。質問サイトの意味を考えて質問しましょうね。共感サイトではないので。
    • good
    • 1

仕事というのは、あなたのプライベートとは 何ら関係ありません。



約束した 労働時間を提供し、その中で スキルに応じた仕事を約束通り成し遂げて、その対価としての給与をもらう。それが会社で働くということです。あなたが子育てで時間通り 約束通り働けないのであれば、それをあらかじめ 理解しそのリスクを許容している仕事にしかつくことはできません。

そうではないのに、突発的に起こったことで仕事に迷惑をかけたなら悪いのは全面的にあなたの方であり、解雇されてもしかたないのです。感情で子育てがいかに 大変かを主張したところで社会的には全く相手にされません。

一方で ある程度制度としての、子供対応の自由度が認められていたならば、その上司の言い回しは許されるものではありません。

そういうことを冷静に考え、事態を受け止めるのがいいのではないでしょうか。ご自身の子育てが大変なことはその通りだと思うのですが、他人にとっては何の関係もない。会社で働くとはあくまで契約に基づくということをまずと知るべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
契約上、子供対応の自由度のある所に就きました。
なので元々認められてます。
家庭の事情とはいえ、発言をもう少し考えて欲しいところです。
子持ちを沢山雇ってる会社です。
ほとんどのママさんは、小学生の親とかですが。
解雇はされてませんが自主退職したいです。

お礼日時:2023/09/15 08:45

気持ちはわかります。

でもね。誰でもまたコイツ休みやがって・・・とは多少思ってるもんです。それはわかってください。まそれを口に出すのはやり過ぎな行為ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も相手の気持ちは多少なり分かるんです。
でも、行き過ぎた発言ですよね。

お礼日時:2023/09/14 22:40

はー立派な人なんですね!


きっとマネージャーさんは生涯一切の体調不良も起こさず病にもならないんでしょうね!
凄い…人類が未だ追い求めてる絶対に病気にならない人…
マネージャーなどに収まってる人じゃ無いよ!
マネージャーさんの健康の秘密調べれば
国を世界を救うはず!

というお遊びはソレとして無茶苦茶な理論で叱ってくる人に反論しても口論になるだけです。
穏便に済ませるために変に言い返さなかったというのは良い判断かと。

密かなブチギレも正常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正常で安心しました。
訳分からん人ですよね。

お礼日時:2023/09/14 22:41

相手が未婚なら笑ってあげましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
既婚者かは不明です。
笑ってやりたいです。

お礼日時:2023/09/14 21:04

マネジャー視点だと、突然休まれてその穴を埋めるための手配が発生するわけで、あちこちに連絡したりいろいろと大変なわけです。


だからグチグチ言ったんでしょうね。そこは迷惑かけてるわけだしそういうものと理解する必要がありますね。
ただし、そういった人員調整はマネジャーの本来業務でもあるので、それを部下に当たり散らすような態度はマネジャ失格と言われても仕方ない。
そんな奴がマネジャーやってる会社、まあその程度のところなので辞める選択もアリだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
凄く共感しました!
当て付けは良くないですよね。
あんな上司が居たら嫌になります。
辞めます。

お礼日時:2023/09/14 21:02

休まれたら迷惑だから言っているんです。


私も持病で休んだとき、
自己管理がなってないからでしょ!って散々言われましたよ。
迷惑かけたのですから、仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、仕方ないですよね。
でも、保育園に行かせてる以上、嫌でも病気を貰ってくるのでどうにもなりません。
挙句の果てに私の事ならまだしも子供の事です。
そこまで言うなら、最初っから雇わないで欲しかったくらいと思ってます。

お礼日時:2023/09/14 20:50

韓国ドラマならキレて相手の髪を引っ張っているところです・・


(すべての韓国ドラマではないです。
そういう極端な演出のドラマもあるということ・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そういうのもあるのですね。

お礼日時:2023/09/14 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!