プロが教えるわが家の防犯対策術!

とにかく無くし物や忘れ物が多いです。気にかけてるはずなのに学校にカバンごと忘れたり、スマホをトイレやバスや電車に忘れたり、毎日何かしら忘れたり無くしたりしています。
考え事をしているからでしょうか?

A 回答 (7件)

忘れん坊なのに 自分で工夫しないなら ほかに手はないですね。


とにかく場所を離れる前に 指差し確認 することですね。

そういう私も 時々、忘れますけどね。
    • good
    • 0

これはどうしようもありません。

自分で注意するしか方法は
ありません。

出るのは玄関ですよね。玄関の内側に貼り紙をして、貼り紙
に「スマホは持ったか。鞄は持っているか。鍵は忘れてない
か。忘れ物はないか。」と書き、毎日読んで確認しましょう
よ。スマホは首から下げるタイプの物にしましょう。鍵も出
来るなら首に下げよう。
    • good
    • 1

お昼ご飯は、なにを食べましたか、ではなく食べたかどうかを忘れたら、病院へ。

    • good
    • 1

自分は稀にばたばたしたまま家を出て忘れ物して、取りに戻る事があります。


が、逆算すればいいのと思います。

出かけるまで鞄に必要なものを用意するのは勿論。
家を出る時間を決めスマホなりタイマーをセットはダメ。
何度か机にスマホを置いてけぼりにしたことがあるので。
スマホをタイマーにするのなら出かける10分前にタイマーをしタイマーが鳴ったらスマホを鞄にしまう。

目覚まし時計やテレビの時間などを参考にして出かける。

あなたの場合はトレイやバス・電車に忘れるとありますが。
トイレの場合はいじらない。鞄にしまっておく。
バス・電車の場合スマホだけいじってれば忘れる事はないかと、スマホと他に何かを出して夢中になってればスマホは忘れるでしょう。
    • good
    • 1

脳の具合が悪いからでしょうね


社会人になれば、それでは通用しませんから自然に治ると感じます
治らなかったら死ぬまでど貧民
従って普通は治っていきます
という事は、今の状態は単に甘えているというだけだという証拠
自分に甘い
    • good
    • 0

1日の行動の全てを15分早くしてみては?


トイレを出る時、バス、電車を降り二駅前から
鍵、財布、スマホを確認して降りるのです。

行動の前に一呼吸をおける、時間と心の余裕を無理やり作らない限り治らないと思います。


一呼吸作る時間と、その後忘れ物を探す時間を天秤にかければ一呼吸の方が短いですよね。

生きている時間は有限ですから、探し物をしている時間はもったいないと思います。
    • good
    • 1

ADHD調べてみたらどうかな

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A