アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築年数が短くても30年、下手したら45年以上という大型マンションや公団が、地元にたくさんあります。
いくら内装を綺麗にしたところでインフラ自体は古いので住まない方が良いでしょうか。

地元の鉄道会社などが関わっているせいか、駅前だったり商店街がすぐ近くだったり、立地は優れているので、年老いた親と住むにはちょうどいいのではと先日空き部屋を内覧したところ、尋常じゃない汚さでした。

前入居者が出た直後らしく、壁も剥がされたりしたまんまでしたが、部屋全体の黄ばみやほこり、油、焦げた後、欠けたドアなど尋常じゃなく、よくこの状態で内覧OKしたなと驚くほどでした。
※この件で以前質問したところ、回答くださった皆さん揃って"体調悪くするから借りるな"でした。

この部屋に限らず、いくらリフォームしてきれいになったといっても、所詮は表面上の見た目だけなので、物件自体候補から外すべきでしょうか。

A 回答 (5件)

下記、ご参考まで


私なら首都直下型・東南海地震の確率が上がっている今日、耐震性を先ず考えます。大地震が発生したら倒壊しない保証はない古いビルです。ビル全体の耐震性を業者に良く確認する事です。家賃が安いとかなら飛びつきません。比較的高いならシッカリとメンテナンスされてますが、安いならスラム化している筈です。部屋だけでなく、ビル全体を見て綺麗に管理されている感じなら、借りる事もありですネ。そうでなければ借りない方がよろしいと思います。
    • good
    • 0

たまたまハウスクリーニングの前に内覧されたので、特に汚いところを見られたのです。


内装など改修後であれば、また気持ちも変わっていたのではないでしょうか?
家賃が安ければいいですね。
    • good
    • 0

大規模改修工事完了後の物件の賃貸なら有りですが、それ以外なら住まない方が良いと思います。

    • good
    • 0

住む条件は良いので、問題は価格です。

思ったより安ければ買い。普通以上は止める。
老朽化と価格の対比ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明足らずで申し訳ありません、賃貸で考えています。
いくらこの後綺麗な壁紙を貼られても、水道管などは古いままかなと思うと、悩みどころです。
それを言ったら今親が住んでいる実家も同じような築年数で環境面としては大差ないですが…

お礼日時:2023/09/17 11:19

おはようございます



耐用年数は鉄筋コンクリート製で60年と言われております。

45年ではこれから不具合があちこちから出て来て、積み立て修繕費はたりなくなって、その都度、何百万円も出費しなければならなくなります。

建て替えになると、もっともっと大変です。

賃貸ならば大家さんが出しますが、買い取ったら自分で出します。水道管をやり直しなど、泣いてしまいますよ。

出来るなら、新築を。しかも信頼できる工事会社が建てて、管理会社が大手の物件がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。
たしかに、今マンションの外に足場を組み、大規模改善が行われています。
耐用年数60年としたら、あと45年くらいですね…

ちなみに賃貸で考えていますが、内覧したあの部屋を思うと、他の部屋も上から綺麗に張ってるだけで、実態は変わらないのかなと思ってしまいます。

お礼日時:2023/09/17 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A