アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食料品に関する質問です。
いま、農水省や製粉業界の根性無しの所為で、小麦粉が変に高くなり過ぎています。
小麦粉よりも安い食用粉で代替できるのなら、すぐにでも切り替えるべきではないかと思えてなりません。
食用の粉と言うと「おからパウダー(大豆由来)」や「はったい粉(大麦由来)」と言ったのがありますが、これらは小麦粉と比較して安いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すいません、最も安いとされる薄力粉で、中華麺やパン類を作れませんかね?
    このところ、どの店も根性無しに値上げしてるけど…。
    もともと小麦粉が高くないのに、単なる保身の為に不埒な値上げをしてるんだか…?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/18 18:17

A 回答 (4件)

小麦粉は一般的な薄力粉で35円/100g程度、おからパウダーは170円/100g程度、はったい粉はそれより上で200円/100g程度が小売価格となります。

小麦粉の数倍高いですのでダメですね。何よりいずれも小麦粉を代替するほどの生産量がありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較検証まで、ご丁寧にありがとう御座います。
お時間があるようでしたら、下記リンクの質問投稿にも御回答下さると幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13599252.html

お礼日時:2023/09/19 09:06

小麦粉を10kgで買うとめちゃ安い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

となると、小麦粉の中の薄力粉を10kg分買えば、出費を極限なまでに抑えられるという訳ですね。

お礼日時:2023/09/19 06:08

小麦粉が一番安いです。



そもそも代替品というものは、「高いけど、どうしても必要なら…」という意図のもとに作られている場合が多いのです。
    • good
    • 0

小麦粉が一番安いようです。


https://www.shokudepo.com/shop/c/c0808_ssp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A