プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳児でハイハイする子供はヤバイですか?

ちなみに普通に歩けます

A 回答 (6件)

歩けるなら問題ないと思いますが。


ヤバいとは思いません。歩けないならちょっと悩みますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ市役所の保健師や小児科の医師からは「普通は歩けるようになったらハイハイなんてしないですが…」と言われたので…

お礼日時:2023/09/20 12:28

柔道で腹這いという準備運動的なトレーニングがあるが、ハイハイは筋トレにもなるので普通に歩けるなら良いことだと思う。




逆に歩くのが早すぎる(ハイハイ時期が短い)と、親は嬉しいかもしれないがデメリットもあると言われている。

ある専門家に聞いた話だがが、子供がうまく喋れないという相談を受けた。
「ゴリラ」を「ゴイラ」みたいになってしまう(文字にするとちょっと違うけどイメージとして)。

小さい時は気にせず大きくなったら自然に治るだろうと考えていたが、ある程度大きくなっても治らないので相談に来たらしい。
それを見た専門家は、あまりハイハイをしなかったのではないかと親に聞くと、確かにその通りだったという。

専門家の見解ではハイハイをすることで首の筋肉や発音(構音)に必要な筋肉が鍛えられる。この子はあまりハイハイをしなかったので筋肉の発達が不十分なのでうまく言えない言葉が生じてしまった。

そこで構音を司どる筋肉を鍛えることでちゃんと言えるよいうになったという。
    • good
    • 0

別にヤバくないです。



No.4の方の回答の通り、面白くてやっているのかもしれません。

大人になってからハイハイしてみると、
意外と体全体の筋力を使ってると分かります。

そのまま続けていれば、
体力がかなり強くなると思います。
    • good
    • 0

色々と要因はあると思いますよ。

例えば犬を飼っててマネしてるとか要するにハイハイという行動がその子にとってとても面白く気に入った行動なのだと思います。
    • good
    • 1

初めてのお子様でしょうか。

色々と神経質になるのは分かりますが気にし過ぎでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市役所の保健師、小児科の医師、療育スタッフからは「普通は歩けるようになったらハイハイはしないものですが…」と、専門家みんな首をかしげてたので…

お礼日時:2023/09/20 13:07

子育てで、何が普通なんだろうと思うことがあります。


先程書いた、歩けないとしたら、普通はこの年齢なら歩けるというのは発育の問題なので分かります。
でも歩けていて、ハイハイをすることが普通じゃないといっている訳ですが、
個々の子供の好みとかクセってありますよね。
目線が低いのが好きなのかもしれないし、現にハイハイするわけで、普通はしないって、世の中の2歳児全員チェックしたのかって思ってしまいます。
歩く時に痛がるとか歩き方がおかしいとかでなく、またハイハイしかしないなら何かあるかもしれませんが、
時々ハイハイする程度なら私はおかしいとは思いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A