プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近3〜5km程のランニングを始めたのですが、走った翌日には必ず全身筋肉痛になります。この筋肉痛はこの先ずっと起こるものなのでしょうか?
例えばプロのアスリートの方達も、毎日のトレーニングで翌日毎日のように筋肉痛になってるのでしょうか?

A 回答 (4件)

成長期を過ぎて筋肉量が落ちると、それまで支えていた体重よりも筋肉に負担がかかります。


ですから、加齢や体重増加により、以前は平気な運動量でも今の筋肉に過剰な負担がかかって筋肉痛、すなわち筋肉の炎症が起こります。
無理のない運動をすることや、筋肉を十分に休ませること、運動前後にストレッチをすることで、筋肉痛を予防するできます。
それはすなわち、筋肉の炎症・損傷を防ぐことと同義です。
アスリートの方は、毎日のようにトレーニングで筋肉に負担がかかりますが、過剰な負荷に気を付けること、筋肉を十分に休ませること、運動前後にストレッチをすることで筋肉痛を予防しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/09/22 09:26

体が慣れれば筋肉痛にはならなくなりますが、全身筋肉痛でつらいのであればそもそもの負荷が多すぎるということになります。


ランニングのスピードを緩めるか距離を縮めるかしたほうがいいでしょう。

プロでももちろん筋肉痛にはなりますし、筋肉痛自体が筋肉が破壊されて発達する過程に起こるものなので、酷い筋肉痛はやりすぎですが、程よいものならトレーニングをやった結果として成果として判断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。いきなり飛ばしすぎたようです。まずはスロージョギングで気持ち良い程度で頑張ってみようと思います。

お礼日時:2023/09/22 09:28

遅くても二週間程度で身体がなれますわ。


逆に、どんなに鍛え抜いた体でも、一か月休むと
元の木阿弥となってしまいますわ。
私、学生時代は超スパルタの陸上部にいたから
20km程度の距離を走っても何ともなかったのに
25歳くらいの時、夏に訪れた青森の「ねぶた祭」
で思い切り跳ねた翌日からの三日間は立つ事すら
出来ず、芋虫のように這っておりましたわ。
あと、用具、特に靴はランニングに適した良い物
を選ばなければなりませんわ。
※asicsがお薦めですわ。

それと、最初から3~5kmは長過ぎるので、先ずは
2km程度から始め、それで体が慣れて呼吸も苦しく
ならないようになれば、徐々に距離と目標タイムを
上げて行く方がより成果が挙がりますわ。
因みに最初の目標タイムは1km4分で十分ですわ。
先ずは目標タイムのクリアから、次に距離を伸ばして
行くと良いですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/09/22 09:27

今だけですね。



初めから3kmはやりすぎと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。今だけのようで安心しました。確かに3kmはキツイので、もう少し短くしてみます。

お礼日時:2023/09/21 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A