アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過日、10分程度強い(150度くらい?)塩茹でしたら、勝手に殻が割れてきたので
火を止めて水にさらし殻を剥いたら、丁度いい塩梅で半熟卵になっていました。
次回、同じようにしたつもりが、(120度)火が弱かったのか、全然殻が割れず結局20分くらい茹でました。最後の5分だけ150度くらいで茹でました。

ただ、全く半熟にはならず、中の黄身はしっかり固まっていました。

半熟卵を作る塩梅・コツってありますか? やはり200度くらいで7分くらい?

A 回答 (3件)

暖める時間を8分にしてみてはどうかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/21 21:54

常温から水と卵を沸騰するまで強火で煮る。


沸騰が始まったら直ぐ卵を氷水に入れ冷やす。
氷は多い程いい。
氷が全部溶けたら完成。
黄身がトロトロ、白身が少し硬いぐらいが大成功。
剥いた卵をダシ醤油に漬けて味卵。
漬ける時間でお好みの味卵。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!常温からでもOKなのですね。

150度で、沸騰してから卵を入れても、水の状態から入れても
前回は卵にヒビが入ったのに、入らないんですよね。。。
まぁ6〜7分を目処に湯から下ろして水に浸けるようにしたいと思いますが。

剥いた卵をダシ醤油に漬けて味卵。
そうそう!私も麺つゆに2〜3日つけておつまみにします。
あと、これにワカメとか筍を入れても美味しいですよね^^

お礼日時:2023/09/21 20:49

食塩水の沸点は誤差の範囲です。


上がっても(1気圧で)101度くらいじゃないかな?
逆に飽和食塩水の沸点は94度弱です。

沸騰したお湯に室温に戻したタマゴいれて、6分~10分くらいが半熟卵のポイントです。割れるのが困るのであれば、小さい穴をあけておくなどの方法があります。

https://www.sirogohan.com/recipe/yudetamago/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!考え直したら、前回は沸騰した湯に入れました。
今回は卵を入れてから水を沸騰させたので、その手順も問題だったかなと感じました。
ゆっくり拝読してリベンジします!

お礼日時:2023/09/21 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A