プロが教えるわが家の防犯対策術!

新人さんがサボっている?

5年勤める事務員、現在新人指導中です。
やるせ無い気持ちもあるのでダラダラと文章を時系列で書かせてください。

入社半年になる新人ですが、とにかくマイペース。
急ぐことはなく、期限にギリギリ間に合えばOKな性格です。
指導も難しく、何度も様々なことで注意してもあっけらかんとしています。

そして現在担当業務を行なっています。今回で3回目です。
1度目はつきっきりで一緒にやり、2回目もわからない、メモとったけどできないと言われ、結局つきっきりでやりました。そして、間に合わず途中から私が代わりにやりました。
(だいぶ早めに始めましたが、メモの清書をその場でするため待ち時間が一箇所ごとに毎回15分ほどかかり間に合いませんでした)

今回は自分でやってねと伝えた上で、一人事務+パート2人で8時間出勤の日を任せました。
「お客様は多くても5人前後、0の日もあるので担当業務を進めるのにちょうどいいよね」と話をして、やってほしいことを一つ一つお願いました。
翌日、新人は午前のみの出勤だったのですが、進捗状況の報告はなく、半日で帰りました。

確認してみると、お願いしたことが何一つ終わっておらず、
1人事務の日に、何をしていたのかと思うほどでした。
(書類のコピーのみ終わっていましたが8時間かかる量ではありません。封筒から出して必要書類をコピーするだけです。
5分で終わります。)

想像でしか無いのですが、パートさんと一日中お喋りしていたのかな、、という予想です。
1人事務で、先輩もおらず咎める人もいないので気楽でいいとは思うのですが、正直やるべきことはやってほしいです。

ですが、本人に「お喋りして1日終わったか」の確認はしていません。

皆さんならなんと聞きますか?
私にはサボっているように見えるのですが、どう注意したらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • お客様応対や電話応対は最近慣れてきたようで、
    パートさんからは絶賛の嵐です。
    「成長した」「できるようになった」と言われていて、居場所もできたため1人になるとパートさんに構ってもらえるんだと思います。

    私も1人の日は多少話すことはありますが5分ほどで切り上げて自分の仕事を進めます。
    毎日する応対はできるようになっても、それ以外がちょっとしんどいです。

      補足日時:2023/09/23 11:24

A 回答 (5件)

天井かとこかに防犯カメラでも付いてたら何してたのか確かめる事も出来、それを上司に見せる事も出来るのに残念ですね…。


今後は、訳を話し前もって上司の許可を得てから、その新人が仕事駄目な度にガミガミ言ってたら、すぐ嫌になり辞めるのではないでしょうか…?年齢幾つかは知りませんが、それは関係ありませんね…仕事なのだから。
    • good
    • 0

倫理的におかしいと諭しても理解しません。


>逆にパワハラなどと言われたらたまりませんよね?

上司に相談で済む事です。
    • good
    • 0

新人指導の役目は辞退して、事務に専念するのが良いと思う。

    • good
    • 1

基本的にそういう人は変えられません。


倫理的におかしいと諭しても理解しません。
悩むぐらいなら上司に「あの子は私の手に負えません」と
相談するのが最適解です。
    • good
    • 0

>どう注意したらいいのでしょうか。


もうそういう次元ではないでしょう
使えない新人、と烙印を押して
あなたの直属上司にホウレンソウし
指示を仰いだほうが良いです。

いつまでも抱えているような案件ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A