プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学2年生の精神疾患持ちです。私は神経症と病院から診断を受け、毎日薬を飲んでいます。

最近ずっと眠れず、眠剤を飲んで寝ています。外に出ると心が不安定になり学校に行くのが苦です。

3日前、自分にとって最悪な状況に立たされました。発作が出ました。私に罵声を浴びる人にイラつきました。目が怖いと言われました。その時の自分は今までよりも1番怖く、お化けのようでした。

今日友達が1人離れていきました。私のことを怖いと言いました。
数少ない友達が1人いなくなりきっと自分は絶望しています。

また学校に行かなければいけません。でも自分も外も怖いです。

自分を簡単に例えるなら、冷たくてトゲトゲしていて目が怖いお化けのような人です。
ずっと自分は分からないとしか言えません。分からないんです。
自分が何をすればいいのか、前まで元気でニコニコしてた自分を忘れてしまいました。

今自分は何をすればいいのかぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>今自分は何をすればいいのかぜひアドバイスお願いします。



このサイトで今まで、たくさんの
精神に問題をもっている方の質問を見て参りました。
本当にご心情察してあまりあります・・超不安ですよね。

木の股から生まれて来た訳ではないので
とにかく一人で背負い込まないことです。

先ずはとにかく、親や兄弟始め、祖父母・叔父叔母 などなど
家族親族で信頼できる人に、しっかり相談してみましょう。

そのうえで神経症と診断した主治医の診療にも一度
同席してもらい場合によっては入院したほうが良いのか
どうか伺ってみたらどうでしょうか。

精神病は家系血統DNA遺伝等の要素が多分にあり
大変不幸なことですが、自分自身の責任では全くありません。

無理をすればするほど深刻に陥りかねませんので
云わずもがな専門医の早い対応処置が急務です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
自分は無理な時でも倒れるまで我慢したり何か作業をし続ける傾向があります。大学でも体調悪くても休まず授業に出ています。その為無理やり何もできない場所(入院してみる等)に行き自分自身と向き合う時間を作りたいと考えました。1人で背負わないという言葉で心が少し軽くなった気がします。

お礼日時:2023/09/29 16:09

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



あなたも病院で神経症と診断されているとのことですが、ご質問に書かれている内容からすると神経症とは少し違うように感じました。
神経症は心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っている場合に起こる症状ですから、あなた自身が、こういう特徴を持っているかどうか確認してみた方が良いのではないかと思います。
そして、もし、神経質性格の特徴を持っていない場合は神経症以外の精神疾患の可能性が高くなると思います。
そして、この場合は病院を変えてみる必要も出てくると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mental-health.org/fuan1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
周りからも本当に神経症なのかという話は出ていました。今日病院に行ってもう一度診断してほしいと頼んで見たいと思います。

お礼日時:2023/09/29 15:47

早目に、主治医の診察を受けてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
今日主治医との診察の予定が入っていたので行ってみます。

お礼日時:2023/09/29 15:48

病気らしい病気はないわけですね。

神経症ということは。
脳の病気というより心の病だと思います。
カウンセリングを受けるといいかもしれません。
過去をほじくり返してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
私は大学生で毎日スクールカウンセラーとカウンセリングを行っています。これからも様子を見ながらカウンセラーの先生と話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2023/09/29 15:50

眠れないときは眠剤より向精神薬のは眠れて安定します


セロクエルとかで寝れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
向精神薬というものを処方してもらえるか相談してみようと思います。

お礼日時:2023/09/29 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A