アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は勉強好きですが、人との話題になることを趣味において重視したいです。

社会人の学び直しなどで勉強を趣味にするのって、とても時間の無駄なような気がします。東大、京大、共通テストの問題などを解くのを趣味にしても、時間はかかりすぎるは、良くてブログを書ける、普通は自己満足で終わるような気がします。少なくともあまり人との話題になるような趣味ではないですよね?

それぐらいなら、漫画のこち亀をたくさん読んだ方が、まだ有意義な時間の使い方ですか?

A 回答 (5件)

18歳以下対象の遊びです。

こち亀も意味ありませんけどね。
    • 0

受験勉強が楽しい、って時点でよっぽどの天才か、ただの勉強が足りないだけの勘違いです。

どんなものでも、勉強ってのは新しい知識をインプットしてく段階ではそれなりに楽しい部分もありますが、結局受験という限られた時間に与えられた課題をクリアして点数を競う”オリンピック”競技である以上、そこには復習などのただの作業に費やす膨大な時間がおおくあります。それを楽しいと思う人は普通はいないでしょう。

ごく稀にそれが楽しいという人がいるかもしれませんが、ただ自分が一度勉強してわすれたことを繰り返すのは作業ですが、受験勉強の大半はむしろそうした作業をいかに効率化していくかだからね。

漫画だって、同じ漫画の読んだことあるものを何度も繰り返し読んで面白いと思う人はいないのと同じです。
    • 0

受験勉強は「学校にうかりたいからする」だけであって、

趣味でやる人など、ほぼ皆無です。
    • 0

「勉強」と「受験勉強」は同じではありません。

勉強は楽しい場合もありますが、受験勉強は基本的に楽しいものではありませんし趣味にするものでもありません。
    • 0

受験勉強は有期、つまり必ず終わりがある「プロジェクト」なので、趣味にするようなものではありません。

こち亀はダラダラと似たエピソードが続くものなので、まだ物語が展開し続けるキングダムなどのほうが話題にはしやすいでしょう。
    • 0