プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白黒思考の治し方ってありますか??
なんでもいいか悪いか、やるかやめるか、
0か100か、みたいな自分の思考が嫌になります。
自分の中にはグレーがないんです。
調べていたらグレーがなかったり、極端に白黒思考の人は境界性パーソナリティ障害の可能性があるみたいです。
病院に行こうかなって思いましたが、治せる範囲なら自分で直そうかなって思っていて、この白黒思考の治し方というか、少しでもグレーに近い考え方ができるようになりたいんです。
なんでもはっきりしないとモヤモヤするっていう日々が続いていて仕事とかに日常生活に支障きたすことが多々あるので治したいです。
詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

白黒思考て自分ではなかなか気づきませんよ・・考え方のクセって自覚出来ないものです。


おそらく正常の範囲だと想像します。
もし境界性人格障害ならもっと他のことで苦しんでいるはずです。
ネットで解説されている病気の症状などを見ているとあたかも自分に当てはまるような気がしてきますが本物の患者を見たらケタ違いだと分かりますよ。
    • good
    • 0

O型的思考回路。

    • good
    • 0

相反する性質が同時に混在している事例を沢山知る事で思考は変わってくるとおもいます。

    • good
    • 1

有効かどうかわかりませんが、2つの選択肢が提示されたとして、3つ目、4つ目の方法がないか考える癖をつけると良いかも知れません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A