プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成16年の4月に就職し、今年結婚する事がきまりました。結婚するにあたって、仕事を辞めようと考えております。
私の仕事が1年を通しての仕事ですので、18年の3月に辞めるつもりです。
まだ話してはいませんが。。
その際、退職金ってもらえますか?2年しか働いてませんが。
また、お恥ずかしいお話ですが、寿退社じゃないほうが、多くもらえたりしますか?
・・また、どの程度もらえるもんなんですか?
なんか、退職したあとにアルバイトとかしたらもらえなくなるお金ってありますよね。。あまり詳しくないので、教えて下さい

A 回答 (14件中1~10件)

2年程度で退職金が出る会社は稀でしょう。


天下りして渡り歩く連中は2~3年程度で莫大な退職金を貰っていますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
天下りして渡り歩く連中ではないのですが、市の職員(保育士)をしております。
もらえないでしょうか。。。

お礼日時:2005/04/30 19:06

>その際、退職金ってもらえますか?2年しか働いてませんが。


>また、お恥ずかしいお話ですが、寿退社じゃないほうが、多くもらえたりしますか?
>・・また、どの程度もらえるもんなんですか?

質問者さんのお勤めの会社次第です。
そもそも退職金制度のない会社もありますし。

>なんか、退職したあとにアルバイトとかしたらもらえなくなるお金ってありますよね。。あまり詳しくないので、教えて下さい

これは雇用保険の失業給付のことでしょうか?
雇用保険には加入されていますか?
加入していれば失業給付が受けられますが、これは職探しをしている人に支給されるものです。
もし質問者さんが退職後、就職しないのであればもらうことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。退職金制度があるかないかも知りません、、、
寿退社では、失業給付はもらえないという事ですね。
て言うことは、結婚すると言わないで辞めればもらえるかもということですよね。。
私自身、今の仕事は辞めて、結婚してかは違う仕事をしたいと考えております。(アルバイト程度のもの)
もらえたらいいんですけどね~

お礼日時:2005/04/30 19:11

大手の会社でも二年では退職金はでません



しかし会社によっては結婚お祝い金などを退職時にもらえるかもしれませんね 貰えても数万
これは社長次第です


失業給付金は退職後に就職の意思がある人に職安(ハローワーク)から給付されます おそらく90日分間

寿退社する場合、退職時の書類にこのことを書かれることになれば職安から就職の意思なしと判断されます


本当はダメですが 就職の意思があるように職安に伝えれば月に二回ほど職安に出向き求人を覗くだけで約三ヵ月分お金がもらえるでしょう

給料にもよりますが 5,000円X90日程度かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
退職時に書類を書かないといけないんですね。。そんなことも知りませんでした。
>就職の意思があるように職安に伝えれば
というのは、その書類を書いた後に職安に行って就職したいことを伝えるといいんですか?
辞めて、結婚式が済んだらアルバイト程度をしようと考えています。

お礼日時:2005/04/30 19:18

追加です。


自己都合の退職ですので
職安からお金がもらえるようになるのは約三ヶ月後です

それまでにアルバイトをしたりすると満額はもらえません
それまでに就職すると就職祝い金?みないな物が支給されたと思います 
    • good
    • 0

2年くらいで退職金くれるような会社はないでしょうね。

その辺は職場の就業規則っていうのがちゃんとした会社なら必ず入社した時に配布されているはずなんで確認してみては?
ANo.2 の方が言うように失業給付は再就職活動をしているという前提で職安(今は「ハローなんとか」て言うんでしたっけ)に2ヶ月とか3ヶ月講習みたいなのを受けながら、就職活動をしていることを報告しないといけないです。(当然その間収入があっては給付は受けられません。)
kawabe-さんが何とかして失業給付を受け取りたいように思いますが、(←まあ、当然ですが...)実際、上記のことがうまくいったとしても給付開始されるのは半年後くらいだったと思います。その際給付されるのは、アナタの基本給のいいトコ7割くらいと思ってください。そう考えた時、そんな給付を当てにするか、さっさとバイトでも何でも始めて小銭溜めるかはkawabe-さん次第ですので計算してみてね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
石の上にも3年というように、2年ばかしじゃもらえないんですかね~(ちょっと意味はちがいますが)
失業給付が半年後に3ヶ月だったら、アルバイトをその間したほうがいいですね。。。

お礼日時:2005/04/30 19:28

退職金制度はあるのか、二年でも貰えるのか、いくら貰えるのか、こればかりは勤め先または自治体に


問い合わせるしかないと思います。
あるいは、雇用契約書や就業規則のようなものをもらっていればそこに書いてあるかもしれません。

ちなみに一般企業の場合は3年以上で発生することが多く、何年勤めてもない所も多いです。
私が以前に数年間勤めていたところもありませんでした。
(事前にその旨説明を受け、了承した上で入社しました)
ただ共済制度みたいなものに加入していたとかで、そこからほんの数万円頂きました。
全く貰えないつもりでいたので、数万円でもとても嬉しかったです。

二年だと微妙ですね。
私のように、貰えないものとして(貰えればラッキーぐらいに)
考えておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

退職金は各社さまざまです。


極端な話、退職金という制度のない会社というのもあります。

あなたの同僚で2年で辞めた人に退職金は出てますか?
出ているとしたら、あなたの時にも同様に退職金を貰える可能性は大きいです。


>退職したあとにアルバイトとかしたらもらえなくなるお金ってありますよね。。あまり詳しくないので、教えて下さい

雇用保険をキーワードにしてネットで検索すると良いでしょう。
    • good
    • 0

就業、雇用関係の定めは労働基準法です。

結論からいうと退職金の支払い義務は会社にはありません。   その会社が定めている就業規則によります。就業規則は、10人以上の事業所(支店含む)は所轄の労働基準局に提出しなければいけません。(現実は届出はしてないところが多いのが実情です。           あなたは入社のときに説明、確認はされなかったのですか。あなたの会社が就業規則があるのかないのか、あれば退職金の規定を確認してください。    2番目の質問は雇用保険のことですね。これは会社都合の解雇と自主退職で異なります。(支給の開始が7日からと3ヶ月後から) いずれにせよ法で定められていることと会社の独自の規定でよいものがあるということです。雇用保険はあなたの居住のハローワーク(公共職業安定所)、他は事業所の管轄の労働基準監督署で詳細は教えてくれます。
    • good
    • 3

公務員なら、退職金はあるかもしれませんが、雇用保険は掛けてないので、もらえないはずです。

給与明細に雇用保険料の控除があるかどうか、確認してください。
    • good
    • 5

こんにちは、私は中小企業の外資系会社の経理部に勤めており、毎月社員の退職引当計算をしております。

当方の会社のケースでお応えします。
平成16年4月ご就職→平成18年3月ご退職ですね。勤続年数満2年になります。私が勤めている会社では、満1年以上から退職金支給対象となります。満2年の自己都合退職ですと(基本給25万以下の場合)多くても10万~20万位です。また、寿退社ですと、会社からお祝い金が出る可能性があります。
今回、kawabe-さんは自己都合でのご退職となりますので、退社の理由については関係なく”自己都合の退職”という形で退職金計算されます。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!