アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

除草剤についてです。
農薬登録のある、農耕地用の除草剤であっても薬のかかった植物は枯れるとのことですが薬がかからない様にすれば非農耕地用のものでも使えるのではないのですか?
農耕地用の適用作物の適用とはどういう意味なんでしょうか?かかった植物は枯らすんですよね?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

農耕地用除草剤とは、農薬取締り法で定められていて、法に基づく

登録を受けている除草剤を言います。農耕地用は法で定められてい
ますので、法的には農薬扱いとなります。
植物への安全性、薬効、薬害等に対しての厳しい審査を通過して、
農耕地での使用が認められた除草剤を農耕地用と言います。

非農耕地用除草剤、農薬取締り法の審査を受けていませんので、こ
れは農薬扱いではありません。

適応作物ですが、これはナンバー4さんが書かれている事を参考に
して下さい。ただ一部に間違いがあります。芝生に除草剤を散布す
ると必ず枯れます。農耕地用でも非農耕地ようでも同じです。その
ためにあるのが芝生専用除草剤です。ただし西洋芝には使用が出来
ません。使用が出来るのは日本芝のみです。
    • 1

ここでお尋ねになる=家庭菜園程度として使用されるものと解釈して記述します

農業用品店では農薬専門コーナーがあり、除草剤も専門コーナーがあり農薬としての意識はなくラフに扱っています。 
ビッグモーター関係で残留除草剤としてグリホサートが報道されているようですが、それも程度問題※です。
私もやや除草剤を農薬として捉えていなく大きめの家庭菜園ですが普通にグリホサートを使用しており問題が発生したことはありません。
それをネット販売で検索すると農耕地用と非農耕地用のどちらでもヒットします。

>かかった植物は枯らすんですよね?
グリホサートはアミノ酸系の成分で葉にかかると枯れますが、土に吸着しやすく、吸着すると除草剤としての効果を失います。
https://www.env.go.jp/content/900540867.pdf

効果が大きく普通の植物は一週間程度で効果が現れます
ただし、スギナやドクダミ等の地下茎で繁殖するのは、一度だけで枯れることはありません

※希釈倍数100倍程度で使用していますが、樹木を枯らすには地面に撒いても効果がほとんどなく、小さいうちでは葉に撒布すると効果あり。
大きくなってからでは幹へ原液を直接注入しないと枯らすことはむずかしい
原液を地面に撒くと・・・どうなるのかは?
    • 1

>極論かからない様にすれば非農耕地のものもいいのかと安易に考えた次第です。

違法と承知しているならそんなことは考えません。

>適用作物の適用とは

選択性の除草剤であれば適用作物にかかっても決められたとおりに使用すればその作物には影響がありません。たとえば芝や稲です。

非選択性の除草剤であれば、除草剤に耐性があるか、その作物の種まき/植付前に使うとか、散布であればかからないようにすればいいとかです。適用でない作物では農薬の試験をしていないか、枯れてしまうか、枯れなくても収穫量が減ってしまうか、農薬成分が残留するかです。
    • 1
この回答へのお礼

確かにバレなければ犯罪も犯罪にならないと言ってる様なものですね。失礼しました。
除草剤を使う予定も無いのですが何をもって適用なのか気になっていたので2度も質問にご返答いただけて助かりました。
ありがとうございました!

非農耕地用の除草剤は農薬ではありません。

農薬ではないので毒性、残留性などの安全性の評価や農水省への登録は不要でそのため安価ですが道路や駐車場などでしか使用してはいけません。植栽があるところで非農耕地用の除草剤を使うのは農薬取締法違反となります。使ってはいけません。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
教えていただいたところ恐縮ですが違法ということは承知しております。
ただ農耕地用のもの除草剤のかかった部分は枯れるのなら極論かからない様にすれば非農耕地のものもいいのかと安易に考えた次第です。
そこには残効性の長さも絡んでくるみたいですね。
ただやっぱり適用作物の適用の意味がしっくりきておりません。かかったら枯れるのに適用?

薬効成分を、葉から吸収するか、根から吸収するかの違いです。

根から吸収するタイプは、葉に少々かかっただけでは枯れません。

逆に葉から吸収するタイプは、いくら撒いてもこれから発芽してくるものには効きません。
    • 1

非農耕地用の除草剤は土に長く残ります。

長く残って草が生えないように働きます。
駐車場、お墓などは、これでなければ困ります。

農耕地用の除草剤が掛かった草は当然枯れますが、土に長くは残らない。
そのため早期に野菜を植える事が出来ます。
    • 1