dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校1年生です。
最近、学校に行きたくないと思うことが増えました。
中学の時は自分の好きな物事や人が学校にあって、
頑張る原動力になっていたけれど今の高校には無いです。

今日どうしても学校に行きたくなくて
家はいつも通りの時間に出たけれど遅刻しました。
親にはなんて言えばいいかもわかりません。
ただ親は無遅刻無欠席が1番大事だと言っているから
きっと悲しませると思います。
それがすごく悲しいです。

毎日を生きることが今の私には精一杯で、
もう頑張れないって思ってしまいます。
それでも頑張らなきゃいけないって思っていたら、
本当にしんどくなってしまいました。
学校終わってから部活に行ってバイトに行って、
帰ってきたらもう22時過ぎで体力がなくて何もできません。

でも朝が来て欲しくないって思うから寝れなくて、
寝不足で疲労感がずっと付きまとっています。

心の拠り所がほしいです。
まとまりのない文章でごめんなさい。
誰かに聞いてほしかったです。

A 回答 (6件)

つらいね。


とても痛々しいなあ。
あなたは高校になって頑張る原動力がなくなったと言っていますが、
私はあなたと親との関係に原因があるように思えてなりません。
元々学校なんて誰も行きたくないです。
仕方なく行っているだけです。
気になったのは、親を悲しませることがつらいと言っていること。
なぜそんなに悲しいの。
親は自分がつらいよりも、子供が悲しそうにしているのがつらいんだよ。
それなのに、あなたの家はおかしいね。
なぜそんなに悲しくなるのかな。
あなたは親に気に入られるために無理してきたんじゃないの。
親に気に入られないと生きていけないから、辛くても無遅刻、無欠席を
守らないといけなかったんじゃないの。
やさしい親は、子供がつらい日は遅刻なんてどうってことないよ。
遅刻や欠席よりも、子供の体が一番だから。
あなたの家は本当に優しいお父さんやお母さんだったかな。
生きることに頑張るなんて、普通の高校生は言わないよ。
ただ適当に学校に行って、適当に過ごしているだけ。
あなたは無理してしたくもないことをしてきたから、頑張らないといけなかったんじゃないかな。
親に好かれるために生きたらダメだよ。
親の言いなりになって生きようとしたらダメ。
あなたが頼りにしないといけないのは、親ではなく、自分だよ。
もう小さい子供じゃないんだから、自分がどう考えるか、どうしたいか、
そんな自分の気持ちに沿って生きていこうとしないとクタクタになってしまうよ。
あなたの司令塔はあなた自身にしないとダメ。
そして、自分の決めたことに責任を持って生きていけばいいだけのこと。
それが自立ということ。
そうすれば、自分の生き方に自信が持てるし、今までのようにつらく感じることもなくなると思うよ。
元気出してね。応援してるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

長文で書いて下さりありがとうございます。昨日の夜、あなたの回答にすごく救われました。涙が出てきました。欲しかった言葉をたくさん掛けてくださって、おかげで今は少し前を向けるようになりました。
感謝しています。

お礼日時:2023/10/05 21:09

無理して高校を続けることも無い、とは思いますが、


もし、信頼できる先生が居たら、
今の、質問者さんの状態を打ち明けてみると、
意外と活路が見い出せる?かも知れません。
    • good
    • 0

思い切って、授業中寝てしまいなさい。


問われたときに、辛い現状を先生に相談すれば、
何かしら開放されると思う。
    • good
    • 1

親を悲しませるのが最善なのかな。


高校生活を楽しめる者、本当は嫌な者 どちらも
そこそこいますよ。

君だけが辛く悲しい思いをしている訳ではない。

中卒でも良いけど人生後悔するよ。

そして君が大学、専門学校、就職、家庭の事情も
あるだろうけど最終的には就職をすると思う。

今、お金を払ってまで教えてもらってる立場の時に
勉学や大人への進化すべき礼儀等を理解しなくて
大人になれば間違いなく、君の将来は
悪い環境の者が近づいてくれば残念な結果として
「流される人間として生きる」可能性があると思う。

「目標を探す」「気合いを入れる」「弱い部分があれば親に相談する」
その努力を本気で頑張ってでもダメな場合、再度、理想の人生や
現状の打開策を考える!

生命の危険性が無い場合、逃げるより嫌なことでも
立ち向かう勇気や気力も必要であると
理解してくれればうれしいです。

立場は違えど、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

社会人並、もしくはそれ以上にストレスフル忙しい生活をしてそうな気がします…。


学校に行くこと自体を頑張るのではなく、部活や勉強など、目標にしたいと思えることがあればもう少し前向きな気持ちになれるとは思いますが。

そもそも疲れ過ぎているとそんな気力も無くなってしまいます。
せめてバイトを減らしたり、時々部活を休んだりすることは出来ないでしょうか?
無理は禁物です。
こういう場で気持ちを吐き出して、少しでも心が晴れるならすごく良いことだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日の夜、あなたの言葉にすごく救われました。優しいお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2023/10/05 21:06

今の時代学校なんて無理して行かなくていいんですよ。

義務教育ならまだしも高校は辞めても問題ありません。
無理して高校行って精神を病むより辞めて自由になりたいでしょう。

部活も辞めてアルバイトも辞めましょう
中卒で仕事(正社員)になりましょう。大きな壁にぶつかると思いますがそれを乗り越えればきっと幸せになりますよ。

あとは彼氏作って強制的に辞めるとかですかね。理由は察して下さい。貴方次第です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A