プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサボテンの名前とツル?をどうしてあげればいいですか?
夏の初めに買ったのですが、どんどん大きくなり、ついにはツルみたいなのがでてきたのですが重いのでダラーンとしています。
どうしてあげればいいでしょうか?
また名前もわかれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

「このサボテンの名前とツル?をどうしてあげ」の質問画像

A 回答 (4件)

まず画像の植物はサボテンではありません。

サボテンの仲間で
多肉植物に分類されます。名前は状態が悪いので何とも言えま
せん。

垂れているのはツルではありません。先端に付いている物は花
ですから、これは花のためにある茎と考えましょう。

撮影のために外に出されたのですか。そうであれば日照不足に
よるものと考えられます。また水の与え過ぎにより茎が垂れた
とも考えられます。日頃は何処で管理しているか、どのような
水遣りをされているかを書いて貰えれば、垂れた原因は詳しく
説明できると思います。

自称サボテンと多肉植物バカからの提案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい。
日当たりの良い玄関に置いています。
茎が短い時はしっかりしていたのですが、だんだん伸びてたれちゃいました。
玄関は日光が強く当たるので日照不足ではないと思います。
お水は夏は週2回、今は4日に一回ぐらいになっています。
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2023/10/09 14:48

玄関?。

最悪な場所ですね。家の中で最も寒い場所は玄関と
言われています。特に冬場は相当に冷え込みますよ。
嘘だと思ったら、真冬の深夜に薄着で裸足で長時間立って見
ましょう。数分でも立っていられない位に冷え込みますよ。

玄関だから日照不足ではないと書かれてますが、玄関ドアの
ガラスからの放射だと、屋外の放射より相当に強いですよ。
一例で言えば西日の放射と同じくらいの放射があります。

原因が分かりました。それは水遣りです。なんで多肉植物と
言うか知っていますか。葉や茎や根に水分を蓄える機能を持
っているから多肉植物と言うんです。ほとんど人間と同じく
らいに体内に水分があります。
そのため補足で書かれている水遣り方法を続けると、決まっ
て根腐れを起こします。
多肉植物の水遣りは、必ず土を触って確認する事です。目視
だけでは間違いなく根腐れを起こします。

基本を申します。4~10月までは鉢土(鉢に入っている全
ての土を言う)が完全に乾いてから、更に4日から1週間経
ってから与えます。鉢土が乾かない内は絶対に水を与えては
いけません。与えなくても蓄えた水分で生きますから。
画像の鉢土を見ると、どうも湿りっぱなしのように見えます
が、どうも水遣り方法が間違って根を痛めていると判断する
事が出来ますね。

冬場は休眠しますので、そんなに多くの水は必要とはしませ
ん。ですから冬場だけは1ケ月1回位にします。
また水遣りの際は必ず鉢底穴から十分に水が流れ出るまで与
え、水が滴りしなくなってから鉢皿に乗せるようにします。

越冬では最低でも7℃は必要です。玄関で24時間7℃以上
を保てますか。まず無理だろうと思います。場合によっては
氷点下になる事もあるでしょう。このような環境下では多肉
植物は育ちません。

とりあえず上記に書いた事を守り、今後はそのように水遣り
をしましょう。また既に開花は終わっていますから、任意の
位置で切りましょう。切っても別に問題はありません。

他に質問はありますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
玄関は真夏は暑すぎるぐらいです。夜は冷えるので玄関内に入れたほうがいいのですね。
水をあげすぎていたのですね。今後、注意します。
水をあげすぎてなければ茎もしっかりしていたのかもしれませんね。
冬場は室内に入れてあげますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 15:51

画像検索すると「セネキオ」「セネシオ」の画像が


出てきますが、違うかもです。
今は色々な品種がありますし、
なかなか名前の特定は難しいかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
ほんとに色々な種類がありますよね、

お礼日時:2023/10/09 14:44

名前は分かりませんが、


大きい鉢に植え替えてやった方がいいかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。もっと大きくなりたいのかもしれないですね。
でも、ツルみたいなのはどうすればいいんでしょうね???
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/09 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A