プロが教えるわが家の防犯対策術!

父とのLINE内容について

今日父親と少し揉めたと言いますか、ちょっとした言い合いになってしまい、内容を客観的に評価して頂きたいと思い、ご投稿させて頂きました。
僕の父親は自分が気に入らないことがあれば、すぐに怒鳴り散らしたり、拗ねてしまうような人間で、自分の考えが絶対的に正しいと思い込んでいる節があり、何かにつけて理屈を捏ね自分を正当化する、相手を論破する性格です。

そのくせ他人からの目を異常に気にする内弁慶であり、男としてのカッコ良さを何一つ持ち合わせていません。

しかし当時幼かった自分は従うしかなく、常に父に怯えながら生活をしていました。

僕は今年24になり、今まで父に一度も反抗的な態度をとったことがないのですが、今日のLINEの文章があまりにも情けないものであったため、若干怒り気味な感じで文を送ってしまいました。
長文で申し訳ないのですが、父とのやりとりをここに記述させて頂くと




主:年末年始に帰る予定だけど、あれやっぱりなしでお願い。


父:どうかしたの?お父さん何か気に入らないことした?ケーキ送って連絡お願いしたのがまずかった?


主:違う、ただ12月8日にそっち行くから続けて帰るのが疲れるだけ


主:あと、そうやってこっちの意図を勝手に解釈するのやめてくれない?俺何も言ってないよね?


父:いきなり行かないって言われたら普通何故?って思うよね。こういったことは理由をつけて連絡するのが常識。
例え親子でもそれはやらないといけない


主:それは悪かったよ、たださっきも言ったけど上の文章は普通に身勝手だと思うよ。自分がどう思われてるのか気にしすぎてると思う。正直言って父親としてそんな女々しいことはやめてもらいたい


父:女々しいとは何が女々しいのか、女々しいとはどう言う意味?理解できない


主: どうかしたの?お父さん何か気に入らないことした?ケーキ送って連絡お願いしたのがまずかった?
この文章が自分がどう思われてるか気にしすぎてるってこと。いちいち気に入らない事したとか、まずかったとか聞く必要はないよね?理由が知りたければどうしたの?と簡潔に聞けばいいと思う。


父:単純に疲れるから年末年始いけない。と言えだけばいい話。それができないのは非常識と思われても仕方がない話。


主:そうだね。とにかく年末年始は行けない。


父:何が気に入らない?話し方がおかしいよ。


主:これ以上話しても意味がないからもういいよ。


父:親の立場から子供がどう思ってるのか気になるのは当然のこと。女々しいことではない。それだけ言っておく。



こんな感じです。
僕が言いたかったのは、こちらが何も言っていないのにも関わらず、早とちりで嫌われることした等聞いてきたことに加え、一番最初の文章から、60を超え、ある程度物事を達観した大人が、
自分のことをどう思われているのか一々気にしていることが自分の中で一種の気持ち悪さと父として情けないと感じてしまい、不愉快に感じ、突発的に男のくせに弱々しいと言う意味を込めて女々しいと送りました。

ちなみにケーキというのは、僕の誕生日プレゼントと称し、勝手に向こうが送ってきたケーキのことを言っています。


ちなみに僕の父は現在一人で暮らしています。
母とは離婚し、今年弟が自死し、もう自分には長男しかいないと感じたのか、今まで散々言葉で暴力を振るってきたくせに、急に父親ズラをするようになりました。
正直過去のことがあるのに、今更父親ズラをする父に怒りを覚えます。
親の立場から子供にどう思われているのか気になるのは当然?どの口が言ってるんだと思いました。


具体的にされたことは、勉強がなかなか上達しない自分に対して、勉強なんかやめて働けと言われたり、なかなか物事が上達しない自分に対し、こりゃ病院行きだなと遠回しに病人扱いしたり、暴力も受けました。
説教は2時間以上が当たり前、こちらの意見は全て論破。

自分が今まで過去にされてきたことの怒りと不満が吹き出し、我慢できず、このような結果になりました。

正直、常識なんてものは人によって千差万別であり、常識という言葉を盾にして、自分の言い分を正当化したいだけじゃないかと読んでいてそう感じました。

しかし僕も父に初めて反抗した際の恐怖と、上述した怒りで冷静な判断がつかず、支離滅裂な文を送ってしまったと思います。


どちらがおかしいのか、はたまたどっちもおかしいのか客観的な意見を頂けませんでしょうか?

もっと酷い親に育てられた方もいると思いますが…

A 回答 (4件)

60を越えた父親が独り暮らしの息子に誕生ケーキを送るのが怖い



ようやく父親に反抗出来た質問者さんに拍手

親は鬱陶しい物で、子供は鬱陶しさに反抗するものなので、お互いギリ正常範囲でしょうか

父親の暴走が今のレベルで収まればいいですが
    • good
    • 1

どっちも。

と感じます。
ただ、どっちも異常ってほどでもないです。
    • good
    • 1

あなたをとても愛している優しいお父様だと思います。


意志の疎通もちゃんとして下さっていい感じだけどなー。
    • good
    • 1

>主:年末年始に帰る予定だけど、あれやっぱりなしでお願い。


ここで理由もつけなさい。あなたのわがままっぷりが垣間見えます。

>自分がどう思われてるのか気にし
話しの脈絡に関係ない。いきなり別次元のネタをぶち込まれて困惑します。
親父さんは理解できなくて当然。

>父:単純に疲れるから年末年始いけない。と言えだけばいい話。
ごもっともですね。

>僕が言いたかったのは、こちらが何も言っていないのにも関わらず、
男ならまず何か言いなさい。女みたいに女々しいです。
いままでの色んなうっ憤が溜まりすぎて、あなたの発言すべてが裏目です。

嫌な思いをしてきた父親のような男になりたいのか
それとも自分が理想とした男になりたいのか
そこへん考え直してみては。

つってもギャンギャンわめくだけのお父さんはよくいます。
歳がいって丸くなるお父さんもよくいます。
わりと普通の親子だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A