プロが教えるわが家の防犯対策術!

政府のチャーター機“有料”に邦人不満
https://news.goo.ne.jp/article/fnn/world/fnn-600 …
イスラエルから日本人の退避を支援するため、政府が手配したチャーター便が有料で、さらにドバイまでであることに、現地の日本人から不満の声が上がっている。

政府は、イスラエルから14日、アラブ首長国連邦のドバイに向かうチャーター機1便を手配した。

しかし、乗るのに1人3万円かかるほか、韓国などが手配した航空機が自国まで無料で乗ることができることに比べ、対応が違う。

また、政府は、戦闘の状況次第で自衛隊機の運用を検討しているが、イスラエルの空港に降りることができるか不透明な状況で、不安の声が相次いでいる。

①「政府が手配したチャーター機」が有料とは民間機ですか?
➁「韓国が手配した航空機」の無料とは、民間機ではなく韓国軍の輸送機ですか?
③「現地の日本人から不満の声」 は、現地日本人以外、この報を知った国内外の日本人の大半も反感、不満や不安などを持つと思いますが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

アフガニスタン 観光の渡航 2023年02月08日


アフガニスタン全土
レベル4:退避してください。渡航は止めてください。(退避勧告)

仕事で居るなら危険度を承知の上でしょう それをチャーターして精一杯の譲歩が3万円って事に感じる。
当然戦禍が悪化して日本人が居るなら助けるのが国の責任(義務)だ、自己責任も存在するこれに関して権利の主張は醜く感じる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。
災害派遣された自衛隊は、善人であろうが悪人であろうが被災者を救済しますよ。戦場においても同じ姿勢です。
海外の邦人救護で自衛隊は自己責任であろうが救護者を使い分けたりしない。取り敢えず、救護をします。やらないと叩かれるのは自衛隊だし政府だと思います。

かつて、イランで日本政府は200名以上の邦人を見捨て、トルコ人に助けられた事がありました。

お礼日時:2023/10/16 10:53

早く自衛隊の輸送機を直ぐに手配できる体制にするしかない。


こういう時自民党議員は自己責任を言い出すからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

韓国が出来て、日本に出来ない事は無いと思います。

お礼日時:2023/10/16 10:44

>対応も韓国より遅かったのかな?



アフガニスタンから邦人を運ぶ手順ではないが、段取りが遅すぎて結局運んだのが数十人って有りましたよね
...2機の飛行機で行って、1機は空気しか運んでいない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

日本政府の対応が遅いのは、過去の教訓を何も学んでいません。
かつて、イランで日本政府は200名以上の邦人を見捨て、トルコ人に助けられた事がありました。

お礼日時:2023/10/16 10:56

> あなたなら不満など無いですか?



はい。いずれにせよ帰国後に会社へ交通費として請求できますので。私に限らず法人なら皆そうすると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。

私に限らず法人なら皆そうすると思います。

常識的な視野なら皆では無いでしょう
あなたは、請求したら交通費が出るならラッキーですが、あなたのような邦人ばかりでは政府も楽で良いが、常識に考えて、そうで無い邦人も必ずいると思いますよ。そう言う少数かも知れない彼らこそ迅速に日本政府は助けてなんぼ(価値)だと思います。

お礼日時:2023/10/16 09:58

それ増税メガネ航空だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

増税メガネ航空???

お礼日時:2023/10/16 09:25

大概の邦人は仕事や報道で行ってるのだろうし、ならば会社に請求でるだろうから本当に「不満の声」が上がってるのか疑問ですね。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難う御座います。

現地にはまだ1000名ほどの邦人が残っているらしいです。
あなたなら不満など無いですか?

お礼日時:2023/10/16 09:23

①外国の航空会社


②Yes
③紛争の有無以前に、自腹で移動するのが普通と思われます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。

自腹が普通だから、現地邦人は政府のチャーター機を利用するのを予測し、自衛隊輸送機は予備みたいな感じで、対応も韓国より遅かったのかな?

お礼日時:2023/10/16 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A