プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日雇い派遣アルバイトで、ロッカーの鍵番号を忘れてしまい、社員の人を呼んであけてもらいました。

ありがとうございました!と伝えると
お疲れ様ですと笑顔で言われました。

これって、私が疲れて見えたってこと?
普通だったのでショックです。

質問者からの補足コメント

  • いや、普通ありがとうございましたって行ったら、どういたしましてとかじゃないの?
    お疲れ様ですっておかしくない?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/17 12:45

A 回答 (3件)

仕事中の人、仕事が終わった人に挨拶する丁寧な言葉は、「お疲れさまです」です。



新入社員の時に上司・先輩には「お疲れさまです」、同僚には「ご苦労様です」と挨拶するように指導され、殆どそうしてました。

だからあなたが疲れて見えたとかは全くないはずです。
疲れて見える人に「お疲れさまです」って、ちょっと言えません。
    • good
    • 2

「お疲れさま」は日本の大人にとって汎用性の高い挨拶なので、特に仕事周りでは「こんにちは」「さようなら」の代わりによくつかわれます。

 

「どういたしまして」の代わりに使われたとしても全く普通のことです。

疲れていそうな人に声をかけるとしたら「お疲れですか?」です。
    • good
    • 2

社会人未経験者ですかね? ドラマとかも見ない?


それは日本企業の一般的な挨拶ですね。
メールの一番最初に書いたりもしますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A