プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達Aと彼氏と1ヶ月前から遊ぶ約束をしていて、終わる時間など特に決めていなかったのですが、当日になってほかの友達B(私とも友達)とも約束してると言われ、その日のために色々準備してきたのにすごく悲しくなりました。それが個人的に納得いかずAとBが合流する時に私もいたのですが、とくに挨拶もせず彼氏と違う場所に飲みに行きました。挨拶しなかったことで今Bと揉めています。流石に挨拶しなかったのは良くなかったなと思い謝ったのですが、元はと言えばAが2人の友達と特に時間も決めず先約していた私たちにも言わずに約束をしたのが問題なのではないのかと思います。どうなのでしょうか?
正直な意見をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

• Bには私と遊ぶことを話していたみたいです。私がA会っていた理由が婚姻届の証人欄を書いてもらうためでそのお礼で飲みに誘ったので、なぜこっちは優先されないんだろうと思いました。
    またBとAは先月遊んでいたのになぜBを優先したのかもやっとしてしまい挨拶もなしに彼氏と去ってしまいました、そのことは謝罪済みです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/18 08:20
  • 私たちは1ヶ月以上前から約束していて、いつもAと彼氏で飲みに行ったりするときは終わる時間など特に決めていなかったので当日になってBと遊ぶ約束をしていたことを知ってモヤモヤしてしまいました。

今度からは事前にしっかり決めておこうと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/18 08:22

A 回答 (3件)

「友達と特に時間も決めず先約していた私たちにも言わずに約束をしたのが問題なのではないのかと思います。

どうなのでしょうか?」

確かに、時間とか決めてなければ、約束が成立したとは言えませんよね。。。

時間とか決まってないあやふやな約束は、社交辞令とか未定と解釈しちゃうから。。。

時間とか決まって、約束が決定した中でのダブルブッキングは怒るのは当たり前だが、

時間とか未定のままなら、他に予定入れちゃっても、仕方ないと思います。。。

サプライズ的な感じも、このように、上手く行かない場合があります。。。

サプライズだから、それとなく予定空けといてって伝えるだけで、あやふやな約束して、

一生懸命準備したのに、サプライズだから約束があやふやなので、他に予定を入れられたっていう、あるあると、似たような感じ。。。
    • 0

BさんからしたらAさんと二人で遊ぶ約束だったのが憮然とした質問者さんが現れて挨拶無視で気分悪いことこの上ないですよ、謝ったのでこれはもう解決ですが

多人数で遊ぶ時には、遊ぶ温度差が人によりかなり異なるので、事前準備する内容なら必須メンバーとはしっかり事前調整をしておいてそれ以外は、抜けても想定内にしておいたほうがよいです

終わる時間が決まって無かったのならAさん的には質問者さんカップルと遊ぶのを早々に切り上げて、カップルに当てられた分のお口直しをBさんとしたかった可能性も考えられます

複数で遊ぶ時 終わる時間を事前に決めない人と、抜ける時間を事前に連絡しない人は、正直どっちもどっち
この回答への補足あり
    • 0

そりゃAがダメ。

先約優先です。

どうしてもと思うのなら、キチンと謝って許してもらうこと。

信用問題ですよ。

それにしても、「Aが問題なのではないか」と思いながら、Bに挨拶もしないのは不思議です。

BがAを誘ったからですかね。

Bが、「Aはあなたとあなたの彼と遊ぶ約束をしている」ということを知りながらAを誘ったのなら、Bもろくでもないですよ。

ただ、それなら「AとBが合流する時に私もいた」ということですから、その時にBに文句言えば良かったのです。

Bが事情をまったく知らずにAを誘ったのなら、Bは問題なしです。

この場合、Bに挨拶もしないあなたがダメですけどね。
この回答への補足あり
    • 0