アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あしなが蜂はそのままにしておくといなくなりますか?
特に私には被害はありませんが軒下に蜂の巣が有ると
近所からの苦情があってそのままなんですが?

噴射機で殺すのが痛ましいので何もしていませんが?
移動するのを待っていますが?どう思いますか。

A 回答 (7件)

巣を拵えたのならいなくはならないでしょう



でもアシナガバチなら危険性は低いのでそんなに嫌わなくても良いのにね

私のところではアシナガバチは放置ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか,ご同輩ですね。

お礼日時:2023/10/18 15:56

>噴射機で殺すのが痛ましいので何もしていませんが?


じゃあそれで解決です。
前の質問もこの質問も不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不要でも気になるので質問しました。
あなたはそんなに偉いひとなんですか?

お礼日時:2023/10/18 15:55

アシナガバチは、11月頃になると


女王バチ以外は死んでしまい
巣は空になります

女王バチだけが、冬越ししますが
元の巣で越冬することはあまりなく
木の洞や軒下などに居ることが多いです

今年はまだ気温が高いので
晩秋になってもまだ働きバチが残っているかもしれませんが
いずれにせよ、働きバチは冬を越せません
    • good
    • 0

スズメバチ、ブヨ、蚊は殺しますが、あしなが蜂は


北海道ではあまり見かけないので攻撃的な蜂なのか
も分かりません。

攻撃的でなければ危害は加えないでそっとしておき
ます。
    • good
    • 0

寒くなるといなくなります。


でも、また来春、同じところに巣をつくります。
居なくなったら巣を取ってしまい、来春、作り始めたら直ぐとるようにします。
    • good
    • 0

何であれ、いつかはその巣を根こそぎ取り除く方が良いと思います。

可哀想だけど…。
残して置くと、人間にはろくな事になりません…。
巣が出来てしまってるのなら、プロの業者の人に頼んだ方が良いです…。
自分でしない方が良いですね…。
実は、今年、庭木の中に作りかけの巣があったらしく、それ知らずに雑草取る為に手首を入れた途端、黄色かあしながスズメハチに刺されてしまいました…両方飛んでたので…。
激痛でしたね…ホント。
何でこんなちっちゃな虫が、こんな大きな痛みを人に与える事が出来んだろと思います。
二度目に刺されるとショック死にもなるらしいのですね…黄色の様なのに刺されると…。 
で、ドラッグストアで「刺された、薬くれ…」と言うと、「駄目だ、早く病院行け!」…と言われました、
店員は「そんな奴に刺されると何年経とうと2度目は危ない、だから早く病院行け!そうです、

で、噴射機では飛んで向って来るハチは撃退出来ませんでしたね…かわされます…逃げて暫くするとスキを狙ってまた来ます…少なくても私の所のハチは…・。

…で、噴射機7〜9本位買わなければならなくなりました…酷いもんです…
だから今年は庭の雑草取りは例年の4〜5倍の日数かかりましたね…庭、結構広いので…
長文にはなりましたが…、
なので…、ハチの巣は、金、下手しなくても
万円かかるけど、プロの業者に、いつかは取り除いて貰う方が良いですね…。
まして、人が近くを歩くのであるならば…。
    • good
    • 0

回答補足。


書きわすれましたが、
No.3の回答者さんが代わりに話してくれていたので、どうかその回答も是非参考にして欲しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A