アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この母親の発言はどう思いますか?
私は母親の心ない発言に傷ついて育ってきました。
車の事故を起こしたことがないと私が雑談で話すと「あんたみたいなもんが、でっかい事故起こすんや」と。
そういう母親は2回も加害者になっていて、そのたびに相手の方とトラブルになって被害者ぶって相手の方の悪口を自宅で言いまくっていました。

また、母親と父親は険悪。母親は義父(私の祖父)とも仲が悪く私が5歳のときに武器を使った殴り合いの喧嘩をして、私が死ぬ気でとめたり。今でも忘れられず苦しいです。
「私は結婚したら平和に暮らしたいなあ」となにげなくつぶやくと「あんたなんか、この家庭と似たようなものしか作れん。似るからな!そう思っとけ!」など。

今は私には中学生の娘がいますが、娘にそんなこと言おうなんて考えたことなんてないですし、ありえないなってすごく思います。

母親の言葉を思い出してはフラッシュバックが起こり苦しいです。
10年前、一度それを伝えたところ、同居する母親の味方の兄から「なんてお前は思いやりがないんや!なんや!なんか文句あるんか!」とまくし立てるように電話がかかり、以来は当たり障りなくしてきました。
関わりたくない、怖い気持ちが強いです。
私の育った環境を皆様どう思いますか?

A 回答 (1件)

お母さんの失敗に対して


どう発言すると
お母さんがムキになるのか
パターンとして覚えとくと良いのかなと思いました。
失敗の傷に塩をぬってるので
攻撃的になるわけで

私は失敗もなく上手くできているとか
私だけは幸せになりたい
みたいな発言は
調和しないので
お母さんも幸せになるといいねとか
ポジティブな発言だったり
同情するような発言をすると言葉の刃が飛ばず調和するのかなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感したらしたで、「そうやろー!」と雪崩のように愚痴が始まるのです。

お礼日時:2023/11/04 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A