アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モヤモヤするのでご意見伺いたいです。
先日彼女の家に泊まりに行ったのですが、次の日朝早くから用事がある(事前には聞いていた)からと言って自分が起きてからものの数分ぐらいでもう出てほしいと言われ、追い出される形で支度して、最寄り駅までダッシュして現地で解散しました。

その後自分の方からお邪魔しましたのLINEを送って一応その返事も返ってきたのですが、朝バタバタしたこととかに対する言及とかも特にありませんでした。
自分としてもこうもそそくさと家を出るとも思ってなかったので、なんかもう少し言葉があってもよかったのではと思ってしまいます。

これに限った話ではないのですが、彼女に対して普段から全体的に言葉が足りないのではと感じてしまいます。
例えば理由があって集合に遅れた場合でもあんまり申し訳なさそうに感じている素振りがなかったり、次の予定についてもあまり興味がなさそうだったり

私自身も少し人に求めすぎてしまう傾向があるので僕の性格の問題でもあるのですが、なんだか自分のことを軽視されているように感じることがあります。

直接本人に相談するのが一番早いのですが、ひとまず他の人がどう思うか、どのように立ち振る舞うかを参考にさせていただきたいです。

A 回答 (2件)

うーん、これだけでは分かりにくい部分もあるのですが、まず彼女に朝用事があった件は、何時にあなたが彼女の家を出発したら良いか、前日にきちんと時刻まで確認しておけば、バタバタせずに済んだと思うのですがいかがですか?

普通は相手が用事があると言えば、時刻とかの確認はすると思うのですが、彼女が元々言葉足らずと分かっておきながら、そこまできっちり確認できなかった事は、あなたにも疎漏があったと思います。

それでもしも、彼女が7時30分には出て欲しいと言っておきながら、当日あなたが7時頃起床したにも関わらず、すぐに出て欲しいとかと急かされ、7時5分に家を出たのなら彼女が100%悪いと思いますので『言っている事が違うやん!』などと苦言を呈すると思います。

自分なら以上の様な対応、考え方をします。

それで、その後の彼女の言葉足らずな部分や、集合に遅れた場合や興味が無さそうな態度は彼女の方が良くないと思いますが、それは本人に相談するという事ではなく、あなたの希望とか改善依頼として伝えてみてください。

たぶん、彼女は気が利かないタイプであったり、あなたの言う通り、元々言葉足らずの人だとは思いますが、彼氏から改善依頼があればそれは真摯に受け止めて改善の努力しないといけません。
もしもそれを一切しないという事であれば、大事なパートナーの切実な願いを尊重しないという事にもなりますから、今後の付き合い方を再考する必要はあると思います。

交際してどれぐらい経過したのか分かりませんが、あなたの彼女に対する改善要望は、無理な事ではないと思いますし、お互い何かあれば我慢しないで冷静に話し合える間柄が理想ですから、あなたも遠慮しすぎずに改善依頼してみてください。

ちなみに自分の元カノで遅刻常習犯の人が居ました。
その元カノは最初から遅刻が多いとは言っていましたが、自分と交際する前は遅刻しなかった為、自分と交際する様になってどうなるか暫く見させてもらいました。
すると、交際する様になってから1対1で会う時も複数人で会う時も毎回遅刻する様になり、反省など皆無でヘラヘラしていましたので遂に堪忍袋の緒が切れて色々言及したのですが、彼女が逆ギレしたので、逆ギレ仕返してとことん言及してねじ伏せました。

さすがにそれで元カノも堪えたらしく、以降遅刻は皆無となりましたが、結局やればできますし、途中逆ギレするなど最初は舐めていたのでしょう。
途中自分も「もう、こんな非礼な事を平気でするなら別れてもいいけど、みくびるなよ!」みたいな感じで言ったとも思います。
(結局その元カノは、別の件でもこちらの要望を無視したり軽視していたので別れてもらいました。以降付き合った彼女でそんな人は1人も居ませんでした。)

以上は極端な例ですが、あなたも最初は優しく丁寧に、それでも治らなければ毅然と、それでも治らなければ厳しく最終通告するなど、使い分けつつもきちんと思った事を言える様にして欲しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

すみません、回答が遅れました。
たしかに、今回は自分も確認が足りなかったと思います。の自分にも非があったなと反省です。

それと思ってることは優しく伝えてみようと思います。
それで逆ギレなり、反省の余地が見られないのであれば今後の付き合いも最高するぐらいの姿勢で向き合おうと思います。

ありがとうございました。

まずは、ある程度確認をできるところは質問者さんの方で確認をするようにすると良いと思います。

今回の場合だと前日の時点で何時に家を出るのか聞いておけば、早起きをすることでゆっくりと過ごせただろうし、
彼女さんがギリギリまで寝たい人であれば、泊まりに行く時はそんなもんだとわりきる方が気が楽だと思うため。

これが一つ目だとして、二つ目に彼女さんが謝らない部分ですが、よっぽどのことでない限りは謝らない人はけっこういるので、
ある程度は仕方がないと思うけど、デートの待ち合わせに遅刻をしたのに謝らないのは、一般常識的に言ってしまうと、普通はそこは謝るのかな?と思います。

これが仮に謝っているのに、その後の態度が普通だから悪く思っているように見えないと質問者さんが言ったとしたら、それはデートを楽しもうという気遣いのこともあるし、言い過ぎになると思います。

3つ目に、質問者さん自身も少々細かい性格が元々あるとのことなので、ご自覚があるのであれば、ある程度は気にしないように工夫をしてみることもありだと思います。

恋愛に限らずですが、相手の気持ちや配慮などを裁量して、決めつけてしまうのは良くないとは思うので、
ここは改められるように、質問者さんの方でも努力をしても良いと思います。
(回答以上となります、グッドラック)
    • 1