プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の日本は少子高齢化社会と言いますが、
そもそもそれは大人たち自身の責任でそうなったのですから、大人しく自分たちで尻拭いをしてもらいたいと思います
私の部署では、軽整備から車検、板金まで取り扱っているのですが、
時期によってはいつでも対応・入庫できる時期がある一方で、
代車が必要なら入庫まで2週間以上かかるという時期もあります
しかしその原因の9割は完全に人手不足、即ち工場のキャパオーバーです
では何故キャパオーバーに陥るのか… 待遇が悪いので人が集まらないからです
実際、整備士はなるのにそこそこコストがかかるのに待遇は良くないですし、
そもそも自動車関連業界自体が、余程のホワイト企業でない限りは明らかな3Kであって人が寄り付きません
一方で客も、そりゃあ1円でも安く買えるならばそっちが嬉しいというのは理解できますし、
また確かに一部の悪徳店舗ではぼったくりとすら言えるようなところがあるのも知っています
ですが必要以上の値引き交渉を続けると現場の人間の待遇は永遠に改善されず、従って「待遇が悪い」という悪評が立てば人が寄り付かず、
従って客が如何に困っている時であっても事実上のキャパオーバーで断らざるを得ないことも出てきます
要するに最後の最後に困るのは客です
別に自動車関連業界に限らず、こういうことって保育、介護、飲食、建築などの慢性的な人手不足に陥っているところに共通して言えることです
自分たちが適切な給料を払っていないせいで人手が足りないだけなのですから、今後、40代、50代、60代、いやそれ以上の年代の人も全員ジワジワと苦しめば面白いんですが、
いつになったら気付くんですか?

A 回答 (10件)

『暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう』の諺通り、ならば質問者様が『頭の良い人代表』になってこの現状を率先して変えて行けば良いだけかと思いますが。



現状に不満があるのなら、それを変えてくれる人が現れるのをただ単に指を咥えてただボーっと待ってるだけなのでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まぁ客がバカなので無理です
特に日本人って頭が悪い人間だらけですので仕方ないですか
なーんて言うとアナタの回答への返答になっていませんね
私の負けです

お礼日時:2023/10/27 10:49

つまり、「消費者は価格比較をやめて買い物をしよう。

それは結局あなたのためなんだからね!」ということ?

市場原理を無視したそういう滅私奉公が可能だと思うなら、まずあなたが実行してください。
気づいたあなたには、後世に手本を示す責任があるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そもそも滅私奉公というのがくだらない
適切なお金を払えない客は客じゃないから、後回しにされて当然
ちなみに単にこちらから提案して商品を売る場合と、客がバーストしてにっちもさっちもいかない時に迷い込んで来る場合とでは、売り付ける額には天と地ほどの差が出ます
一方で日頃からこちらの言い値で買ってくれる時には所謂「常連価格」として安くしたり、何なら無料にすることすらあります
ちなみに私は滅私奉公をガン無視した価格設定で交渉することはザラです
適切な価格を「ぼったくり」だと思うバカは客ではありません

お礼日時:2023/10/27 10:48

あなたという通りです。


いわゆる多くの親や高校生が「なんとなく大学を出て、なんとなくホワイトカラーの仕事につく」という流れが浸透したのも大きな理由です。
整備士さんや建築業など、手に職をつけて働くことへのリスペクトが欠落し、「3K]とかという言葉で片づけてしまった日本社会の問題ですね。
そして、建築や介護現場に海外の若い人を受け入れる、という流れですね。

会社員になれば安定した生活が送れるという「幻想」から脱却しなければだめでしょうね。整備士さん、大工さん、漁師さん他、いわゆる「現場」というところで業務に携わる人への敬意(リスペクト)をはらうという認識こそがすべてのスタートですね。
    • good
    • 1

>自動車関連業界自体が、余程のホワイト企業でない限りは明らかな3Kであって人が寄り付きません


>値引き交渉を続けると現場の人間の待遇は永遠に改善されず、従って「待遇が悪い」という悪評が立てば人が寄り付かず、
従って客が如何に困っている時であっても事実上のキャパオーバーで断らざるを得ないことも出てきます
要するに最後の最後に困るのは客です

僕は日産ノートでディーラー整備で困ってないけど?
バッテリーが、交換時期で42千円の見積もりを6カ月点検で出された。
支給して付けてと言ったら、作業担当は「出来るにはできます」とか
不満そうでした。
(成績にならず残念なのでしょう、貴方に似てる気がしました)

アマゾン手配でパナソニック2万円で届いたので担当営業に電話、
来週3千円で取り付け・廃棄してくれるそうでした。
予約がずっと一杯で8日待ちでした。(貴方の主張通り、混んでました)
42千円のものが、持ち込み手間はいても23千円で出来る、ぼったくりと
言えば言えそうです。
https://amzn.asia/d/9ghhzcf
2年間駆け付けチャージ3回まで保険まであるようです。

>人手が足りないだけ
一方でニートが何十万人もいる、この人たちが働く仕組み作りでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/fdf4a2d …

>ジワジワと苦しめば面白いんですが、
本当なら、面白がっても解決しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が文盲ならごめんなさい、
文章中の矛盾を嚙み砕くことができませんでした
ああ、整備で困ったことは無いけど、たかがバッテリー交換程度で1週間待たされた、ってことですか?
ただノートですよねー
駆動用? 補機バッテリー?

そりゃあ、色々と気付いた本当に賢い人はわざわざ働かずにニートになりますよ
私もFIREしたらニートになりたい
働く理由はクソ程の価値も無い世間体くらい
多くの、頭が悪い人間に洗脳されて毒された人たちが、頭が悪い人間たちの為に働いているだけです
究極的な勝ち組は働きません
まぁそれで言わせれば私は資本主義社会の負け組なので仕方なく働いていますが

お礼日時:2023/10/27 15:21

あなたが、もっと大事なことに、そろそろ気付いた方が良いと思います。


社会や他人を悪者にしても、あなたの地位や所得は向上しませんから。

日本社会は、バブル崩壊の前後で、「全く別物」になってるのです。
言い換えれば、公助や共助には余り依存できない、「自助」の時代に突入し、今後はそれがより求められます。
実際、それに気付いている人と気付いていない人の違いで、格差社会化などの現象も拡大しています。

従い、「誰か自分の環境や待遇を改善しろ!」などと言ったところで、どうにもなりません。
職場や客を悪者にする限り、むしろ悪化するだけです。

ホワイト企業に就職すれば、改善すると思うのであれば、そうすれば良いですけど。
なぜホワイト企業になれるのか、考えてごらんなさい。
生産性が高く、コスト競争力があり、顧客から支持されるからで。
社内も当然、それを実現できる従業員による競争社会で、それに勝ち残った人が、豊かになれる仕組みです。

また、競争社会の自立的な人間であれば、自動車整備士が人手不足なら「チャンス!」と受け止める人が多いでしょうなぁ。

社内でNo.1の整備士になるくらいは簡単だし、そうなれば、好待遇で迎えてくれる同業者もありそう。
転職をチラつかせたら、引き止められて、昇給や昇格も夢じゃない。
引き止められる様な人材が、会社や上司に対しても、発言力を持つのです。
そうなってこそ、わざわざコストを掛けて、整備士になった甲斐があると言うものでは?
    • good
    • 4

お金があったから人に頼んでいた世の中だった。


コレからは段々自分で整備する様になるよ。
全体の相当数を占める金払い悪い客は徐々こなくなる。
だから心配しなくて大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で整備できるのであればそれはそれで凄いですけどね
うちにも時折来ますよ、DIYでやって大失敗して「車が壊れた」って言ってくる極めて頭の悪いキチガイ
金払いの悪いガイジに限って色々難癖付けてくるんで二度と来なくていいです

お礼日時:2023/10/27 15:06

需要と供給が釣り合わない場合、価格をあげることが可能です。


しかし、日本の経営者は馬鹿ばかりなので、本来であれば1000円で売れるものであっても、隣が100円で売っていれば自分も100円で売り続けるのです。
転売ヤーが活躍している商品というのは、明らかに需要と供給のバランスが崩れている商品です。
マスク不足中に5000円で販売している店があって非難されていましたが、本来はアレが正しい販売価格なのです。
逆にいうと、3000円のマスクは売り切れてましたから、3000円と5000円の間に適正価格がありました。
にも関わらず、多くの店では定価販売していました。
愚かですね。

あなたの提示した例で言えば、あなたの会社は他店よりも高くすると顧客が減ることを恐れて、値上げしないのです。
しかし、実際にはあなたの会社が1割値上げすると顧客が減り、待ち時間を短縮することができます。
そうすると、多少高くても早くやって欲しいという需要があるため、なんの損失もなく1割の値上げに成功するでしょう。


では、なぜこのような状況になってしまうのか。

ピーターの法則というものがあります。
これは
「能力主義の階層組織の中において、人は自らの能力の極限まで出世する。しかし、能力を有する人材は、昇進することで能力を無能化していく。そして、いずれ組織全体が無能な人材集団と化してしまう」
というものです。

例えば、他の人の2倍の速さで椅子を作る職人がいたとします。
その人は他の人よりも早く昇進し、人を仕切る仕事に出世します。
しかし、その人は椅子を作るのは得意ですが、人を仕切る仕事が得意だとは限りません。
結果、無能な上司が誕生するのです。
    • good
    • 0

そもそもわかってないのはあなたの方。


ではなぜ、人手不足が慢性的に広がっていて問題になってるのでしょうか?
馬鹿な大人が大勢いるから?
経営や経済、政治もロクに知らないのに人のせいにしているあなたこそ頭が悪いと思いますよ。
    • good
    • 0

気に入らないことがあれば気に入るように自分ですりゃいいだけなんじゃないですか。



私はそうしてきました。

他の人がやらない、他の人にはできない、他の人より良い成果が出せる、何かを考えて実績が出せるように自分自身を磨き、それなりの実績を出しました。

折り合える評価をくれなかったり、将来性が見込めないと思ったところはさっさと離れて転職もしました。
そうして海を渡ってプロファイルにも記した通りに別な国に暮らすことにし、納得がいく人生を送って今は悠々自適の隠居生活を送っています。

あんた、偉そうに御託並べてるけど、結局自分でできる方法を考えて何とかしようなんて言う気なんか全然なくて、何にも努力しないで文句垂れてるだけなんじゃないの?
    • good
    • 0

文句垂れてるのはわかりました。

 自動車整備関係ではなくても、自分の職場の関係でぶー垂れている人はおおいのでしょうが、文句をこんなところに書き込んでも、一時の憂さ晴らしにもならないのではないでしょうか。

ところで、いろいろの業界が先行きを危ぶんでいます。 鉄道も、バス事業も、映画館も、アパート経営、貸駐車場、いや家電メーカも、自動車工業、デパート、個人商店、個人経営飲食店、飲み屋でも、農家も寺も、私立学校、自動車整備工場、
少子高齢化だって、子育てが難しい、結婚していくことも難しいと思う人が増えていれば、どうにもならないでしょう。

https://seibii.co.jp/blog/contents/car_maintenan …
自動車整備関係の日本の売上総額は2006年をピークに下がっているらしいです。たぶん、今後も減っていくでしょう。 整備費用が現状よりも懸かるだろうという予想をするなら、自動車を持つ人や会社も減るし、少々のキズや不調はそのままにして使う方向に進むでしょうし、電気自動車に変わるのと一緒に整備修理費が少なくて済む自動車作りに一層進むでしょう。 定期点検の売上を獲得する面でも、デーラー系は有利です。 整備工のマンパワーを使わない大型整備装置の投資で整備工場としての「費用対売上効率」向上を目指すデーラー系整備工場に、小規模整備工場が負けていくのも、一層進むでしょう。 きっと外国研修生に資格を取らせるという動きも強まるでしょう。
今後、60代、いやそれ以上の年代の人が増え、50代、40代の人は減るのですが、60代以上の人は生活のためになんとしても働いて少しでも給料が欲しいというのですから、整備工の賃金が上がっていく見込みはとても少ないのです。

文句垂れても憂さ晴らしにもならないとなれば、ドウスル。
業種を変える(どこに??)、用品販売にも積極経営のオートバックスのようなところに転職する、腕を上げてネットで自己宣伝し指名客を増やす、特殊車両・マニアック客を呼べる特徴をアピールする(改造車両を求める客がいる地域なら)
世間に文句垂れているよりは、自分一人の得・稼ぎを増やす方法を探しチャレンジする方が、効果があるかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A