アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①メンテナンスとクリーニングの違いはありますか?

②どちらも自由診療と保険診療はありますか?
ある場合、どのような治療の違いがありますか?

歯医者によって違うとは思いますが、大体でいいので良ければお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!

    >3ヶ月以内に定期的にメンテナンス(クリーニング?)に通ってますが

    とこのとこですが、予約の時、なんと言ってますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/28 15:27

A 回答 (3件)


メンテナンスは義歯や詰め物の状態をチェックし、問題があれば対処すること。クリーニングは歯石やステイン沈着を除去すること。ついでに言うと健診は虫歯や歯周病の問題がないかの検査ですね。

クリーニングは健康保険である程度出来ます。自由診療だとホワイトニングなど好きなだけやってくれます。健康保険の範囲内だと歯石とステイン除去までじゃないかな。

いずれもデンタルケアってことで定期的に通えば健保適用でできます。歯科医も定期チェックすることを推奨しています。
    • good
    • 0

予約の時は歯のメンテナンスとタバコを吸うのでヤニ


とりみたいな感じで予約します。

歯石を取りたいでもいいと思いますしそれを含めての
メンテナンスなので「メンテナンス」だけでもいいと
思いますよ。
    • good
    • 0

メンテナンスは虫歯の確認と歯石を取り除き表面に付着した


汚れを綺麗にしますのでクリーニングのような気もしますが
ホワイトニングとは違いますね。

3ヶ月以内に定期的にメンテナンス(クリーニング?)に通っ
てますが保険適用で2000円~3000円ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A