アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活の先生の指導の仕方に疑問があります。
私は中学2年生の女子でダンス部です。
踊る事が大好きで4歳からダンスをしていて、子供が主役をモットーにしているダンスイベントのチームで踊っています。

3年前にイベントチームの先輩とコーチ(今外部コーチと言う形で指導してくれています)が中学校のダンス部を作ってくれたとても大切にしたい部活です。
1年生の時は先輩に教えられ、とても楽しい部活でしたが、1年生が入ってから1年生同士のいじめが2件あり、私たちも知らないところで起きたのに毎回内容を詳しく知らせるでもなく、怒られて反論するとその話はここまでと言われてしまいます。

先日、1年生の1部の子が2年生の悪口を言っている愚痴大会と言うLINEの話を2人の1年生から聞きました。
名指しで私達の悪口が書いてあり、仮入部の子はわざと先輩に嫌われたい、私が入らなければ先輩達の思うツボとか書かれていました。

その話を聞いたのはイベントチームで一緒に踊ってる1年生で自分もそのLINEに入っているけど一度も発言していない、抜けたいけど抜けたら嫌われるのではないか?と不安で私達に相談してくれました。

ですが、そのLINEの件がなぜか先生の耳に入ったみたいで、呼び出され2時間ほど説教され(LINEの内容は本人では無く近くに居た子が送ってしまって誤解、なのに先輩に拡散したからだそうです。)
そして1年生の2人だけが悪者になって、私たちの前で泣きながら事情を話して謝らされました。
その時1人の子は過呼吸を起こしてしま
ったようでした。
私達も黙って居られず先生に抗議に行くとだーかーらー悪いところばかり取り出して話をするな。LINEを送った子は悪く無い!と聞いてもくれず
他にも愚痴大会というLINEもある、と話したのですが確認します。と言われただけでした。

そもそも顧問の先生は部活中居ない事が多く、居ない時もどこに居るかわからないので音源やカメラが無くずっと探さなきゃいけなかったり、最初衣装代など代表保護者に渡す時も生徒から集めたジャラジャラの小銭を取りに来た担当の人に家で確認して下さいとそのまま渡したり、良い加減な先生です。

私達はあと半年位で引退しますが、引退迄に皆んなで楽しく活動出来る部活にしたいと思って居ます。
愚痴LINEなどの件もうやむやになっているのでこれから私達が先生とどう言う形で話し合えば良いのか、また、いつもの様にこの話は終わり、とか確認しますで終わってしまわない様にするにはどうしたら良いのか教えて下さい。
下手くそな文章、長文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そうだよね。

生徒だけではどうにもならない事ですし
親が出るしかない状況だと思いますから。
正直 あり得ないですからね。
一生懸命やろうと思っていても悲しくなるばかりですよね。
早く解決して楽しくダンスできるようになるといいですね。
今が青春の時 仲間と切磋琢磨しながら共に泣き・笑い
青春を謳歌出来る時なのに
教師がそんなんじゃ 遣ってられないですもの。
しっかりと話し合いができる事を願っています。
個人的に動いちゃダメですからね。
潰されるのがおちですから。
    • 0

その先生ってダンスが上手くて一目置かれているような人なのかな?

みんなとの信頼関係はどうなの?良くないのであれば
思い切って共闘なり主任なりの先生に相談されてみては?
教育委員会に話をしてもいいとは思うけど
順番間違えると厄介だからね。
ダンス部の親の会はないの?
役員さんは居ないのかしら?
親に相談してみては?
いろんな人の知恵を総合的に判断しながら進めた方が良いと思います。
子どもだけで対応できる話ではありません。
なんだか
イキリすぎている先生だなぁ~と思うもの
上から目線で遣りたくないのに遣らされているみたいな感じですね。
子どもたちがかわいそうだなぁ~と思ってしまった。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
その先生は少しブレイクダンスが出来る位の人で2年生は全員信頼していません。
話してる時も生徒→は?(は?なんて言ってません)
先生 は?じゃねーよ
生徒 は?なんて言ってませんという感じで抑え込まれます。
確認しますの件は月曜日だったのですが昨日木曜日になっても何も言って来ません。
私の親には話していて、保護者から学校に出向いて話をしてくれることになりまた。
学校でダメなら教育委員会に話すそうです。
ありがとうございました。

まず初めに、部活の顧問の先生って、そのスポーツに造詣が深いわけでも思い入れがあるのでもないという現実です。

野球やサッカー、バレーボール、柔道など比較的人気もあって競技人口が多いスポーツの部活顧問は経験者とかがなります。しかし、マイナースポーツや不人気スポーツの顧問は未経験者がなることも多いんです。
知り合いの男性中学教員は、異動になった時に野球部顧問を希望していましたが、すでに埋まっていて女子体操部の顧問を命じられたと嘆いていました。体操なんて何も知らないし、本当は練習している部員のそばで手を差し伸べて補助とかしなきゃならないのかもしれないけど、やり方わからないしセクハラと思われるかもしれないので何もしないで眺めているとこぼしていました。
おそらくあなたの顧問の先生も同じだと思いますよ。ダンスをやったこともなく、なにやったらいいのか先生自身もわからないんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ダンスを見てくれているのは外部コーチなので先生はほとんどの事をコーチに任せてます。
そうですよね。きっとやりたく無いのに顧問になったって感じですね。
こんな大人にはならないように、残りの部活生活では自分の出来る事を頑張ろうと思います。
ありがとうございました。