プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママ友付き合いが嫌で保育園を選ぶのは安易でしょうか?

3歳になる娘が、年少クラスから幼稚園・保育園どちらに入れようか悩んでいます。

幼稚園の方が、教育的なことやイベントも多そうと思いつつ、ママ友付き合いや父母会が大変で、正直面倒に感じてしまっています…

その点では保育園の方がさっぱりしているのでしょうか?

私は個人事業主として在宅で仕事をしているので、時間には割と融通が効き、その点では、幼稚園でも保育園でもどちらでもOKです。

ただ、幼稚園ママで想定される以下のようなことが、できれば避けたいなぁと考えており…

・バス停での毎日の居残りおしゃべり
・友達と家を行き来して遊ばせる
・父母会でイベントに駆り出される

もちろん、必要なお付き合いや挨拶はきちんとするつもりですが、仕事もあるので、必要以上にそこに時間や労力を割きたくないなぁ…という思いが本音です。

ご意見くださると幸いです…!

A 回答 (4件)

お仕事されているなら保育園の方がいいと思います。

仕事があるからお子さんを園に預ける必要があると思いますが、付き合いやイベントごとが面倒なら保育園でしょう。
幼稚園はあまり遅くまでは預かってくれませんから。
注意事項としては「どこにあずけるか?」は慎重に調べてください。
最近保育園の園長以下保育士が園児を虐待して逮捕される痛ましい事件が多いです。
大切なお子さんですから親の責任として真剣に考えてあげてください。
    • 0

別にしなくてもご自分で送り迎えすれば良いと思いますが、保育園も多少親同士のお付き合いも有るし、但し其のママともだって自営業の貴方に役に立つ事も多少有ると思いますが、自営業の人は幅広く人の付き合った方が自分に良い結果が出ると思いますが。

いかがでしょうか。
    • 0

幼稚園は帰りが早いですね。

それで、暇なママたちが居残りおしゃべり♪

保育園で良いと思います。
    • 0

公立幼稚園は、そんなことなかったですよ。

送っていくので、会った人とは挨拶しますが、仕事でさっさと帰る人、小さいお子さんがいてすぐ帰る人もいましたよ。

人によりけりで長々話してる人もいます。

交流もする人、しない人います。

PTAとかはありますが、園によりけりです。
今は公立幼稚園は園児が減ってるので、そこまでPTAも大変でもないかな。

コロナ以降、在宅のパパが送り迎えするご家庭もあったりで、そこまで、交流が多いという感じではなかったです。
    • 0