アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後続車がハイビームの場合、ルームミラーを見てしまうと目が眩みます。
そうすると、運転に必要な視力が確保できなくなるため、急ブレーキで停車する以外の方法が無いと思いますが、正しい運転操作は何でしょうか?

目がくらんだまま運転すれば、中央線が見えなくて正面衝突することになるかもしれません。
市街地なら直後に老人や子供が飛び出してくるかもしれませんし、赤信号に突っ込むかもしれません。
郊外なら崖にダイブしたり、電信柱に追突するかもしれません。

私は運転はかもしれない運転が大事だと、教習所で習いました。

質問者からの補足コメント

  • みんな質問をちゃんと読んだか?
    なんでみんな事故が起こらないことを、前提に回答してるんだ?
    それはだろう運転だろ?
    かもしれない運転が推奨されているのだから、事故が起きるかもしれないと考え、回答は当然事故が起こることを前提に考える必要がある。

    なんでその程度のことすら分からないの?
    そのうえで、急ブレーキ以外の選択肢があるのか?という話なんだが、、、

    回答者の質悪すぎ

      補足日時:2023/11/07 23:06

A 回答 (15件中1~10件)

まずは、視線を道路の左下の暗い所に向けて目を慣らすとともに、道路の左側に避けて、徐行して後続車をやり過ごしてください。


急ブレーキを踏むと、そういうアホは必ず前方不注意ですから、追突されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

追突されるのは仕方ないと思います。

目がろくに見えないのに走行を続けると、私が無関係な第三者に損害を与えることになります。
正当な理由がある急ブレーキなら、わたしの過失はゼロです。

お礼日時:2023/11/07 17:57

>後続車がハイビームの場合、ルームミラーを見


ミラーを見るまでもなく気づきます。
そんな状況でミラー見ますか。ほかに対策方法があります。
都合がよすぎる状況のみをとらえて、矛盾する内容に仕立てているだけです。
操作ではなくすでに間違った対応をしているだけなんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何を言っているのか分かりません。

質問は「目が眩んでしまったら」です。

質問文は、それほど難しくないと思いますので、もう一度読み直してはどうでしょう。

お礼日時:2023/11/07 18:06

とりあえず、防眩式ミラー、手動なんでレバーで設定します。


田舎から出てきた車だとハイビーム慣れしてるから仕方ないかな・・って。
後続の田舎者に意志を伝える手段も無いし・・・
 LED表示で 「眩しいからLOWにして」・・とか出せるようにすればいいかも。

信号待ち停止時とかに、トラックが、サイドミラーに光入れてくるやつは確信犯だと思ってるので・・・とっとと距離をとります。
さすがに、相手がトラックだと勝ち目がない。
頭の弱い運転手引っ張り出してぶん殴るほど暇じゃないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目が眩んだ状態で走行を続けるんですか?
免許証を返納した方がいいと思いますよ

お礼日時:2023/11/07 18:08

後続車がまぶしいと思ってから、何度もルームミラーを見たり、ルームミラーを凝視したりせず、早い段階でミラーを動かして眩しくないようにすればよいだけです。



最近の車のミラーには機能がないのかわかりませんが、ルームミラーの下部に取っ手やつまみのようなものがある場合、かたんと一段階下げられるというものもあるかと思います。そうすると、角度が大きく変わっても後続車は映り、難しさが大きく減るかと思います。
そういったものがなくても、下げてしまえばよいでしょう。
そして、後ろが見えないのも危険だと思うのであれば、その状態で減速し停車すればよいのです。
急停止する必要はないでしょう。

割けにくいのは後続車のまぶしさではなく、対向車です。
対向車のまぶしさについては、注視する場所を、日本で言えば←前本を見ることで、視界に対向車は見えても、視界の端がまぶしいだけですので、視界そのものを奪われにくいことでしょう。

対策を考え行動されるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視覚には明順応と暗順応があります。
明順応は一瞬ですが、暗順応には時間がかかります。
また、視力が低下したまま運転するのは非常に危険な行為です。
だからこそ、免許更新の度に視力検査をするのです。

減速中に子供が飛び出してきたらどうしますか?
中央線をはみ出してしまったら?
急ブレーキの必要性は充分あると思いますが?

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learni …

お礼日時:2023/11/07 18:17

後続車がハイビームの場合、


ルームミラーの角度を真後ろに向けて何度か角度を変えれば
気がついてくれる場合がありますが、
そこそこの道幅があり、見通しもよい道路であれば
左ウィンカー出してハザードランプ付けて端に寄せて
先に行かせるのがいいと思います。
目が眩む前に除けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を言っているのか分かりません。

質問は「目が眩んでしまったら」です。

質問文は、それほど難しくないと思いますので、もう一度読み直してはどうでしょう。

お礼日時:2023/11/07 19:10

かくごを決めてみてはいかが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

追突される覚悟がなければ、自動車に乗ってはダメだと思います。
もらい事故は防げませんから。

お礼日時:2023/11/07 22:46

No5です。


目が眩んだから急停止って、危険行為にしか思えませんが。
マトモな人ならそんなに車間距離がないときに
いきなりハイビームにしたりはしませんよね。
(一部の時代で「夜間走行はハイビームが原則」と
教習所で教えていた時代があったようですが)
目が眩んだらミラーの角度を変えるか路肩に避けろという意味で
書いたのですが
通じなかったようですね。

その前に目が眩んで運転に支障が出るようなら
左ウィンカー、ハザードランプ出して減速して
路肩に寄せて停車して
目の状態がよくなるのを待つしかないです。
そのまま運転したら危険です。

他の方も書いてますけど
「正しい運転操作は何ですか」と書かれているから
対処法を書いてくださっているのに
質問者様は「目が眩んだら急ブレーキ」の一択
追突されても過失ゼロと書いてますが
両方とも車が動いている場合からの事故は
過失ゼロは絶対にありません。
「目が眩んだ」が理由なら、おそらく30:70じゃ済まない話になりますよ。
https://vs-group.jp/lawyer/ko-tu-jiko/4537.html

後続車のハイビームで目が眩むような目の状態なら
一回眼科で検査をお願いした方がいいと思いますけどね。
運転免許は普通の視力しか測りませんから、
通ってしまうのだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉その前に目が眩んで運転に支障が出るようなら
〉左ウィンカー、ハザードランプ出して減速して
〉路肩に寄せて停車して
〉目の状態がよくなるのを待つしかないです。

減速中に、転倒した自転車を轢いたり、飛び出した歩行者をひいたりしたら誰かが責任を取ってくれるんですか?

誰も責任を取らないのなら、追突されるのが1番ましではありませんか?

正しい運転方法が第三者を轢き殺すことだと言うのなら納得します。
でも、あなた達は事故が起こらない前提での話ですよね?
違うのなら、何故それが正しいと考えるのかを教えていただけますか?

ちなみに、減速中に轢かれるのがあなたやその家族だったとしたら、あなたは当然笑顔で許してくれるんですよね?

お礼日時:2023/11/07 22:30

通常の人ならミラーを凝視でもしていない限り目がくらむようなことはありません。


目がくらむのであれば眼かその奥の器官に問題があるのでしょう。
運転中にミラーを凝視しているので貼れば運転技倆または後者の器官に問題があるのでしょう。

いずれにせよ自動車の運転をするべきではありません、その上で然るべき医療機関を受診するべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明順応は一瞬ですが、暗順応には時間がかかります。
これは、人間の特性です。

あなたは目が眩まないと感じているかもしれませんが、目が眩んだ状態で視力検査した事ありますか?
その時の視力は、免許更新できるだけの視力があるのですか?
視力が無かったり、分からないのであれば運転すべきではありません。

その程度のことすら知覚できないのであれば、免許を持つ資格など、、、

お礼日時:2023/11/07 22:43

左に寄せて先に行かせればよいだけでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

目がまともに見えない時に、寄せた先に歩行者や自転車が居ても同じことが言えますか?

その時、後続車は責任を取ってくれるんですか?

もしあなたやあなたの家族が引かれた時、笑って「しょうがない」と言ってくれるんですか?

お礼日時:2023/11/07 22:33

No.1です。

お礼と補足を拝見しました。
貴方は運転慣れしていないようですね。
ハイビームをリアビューミラーで凝視すると目が眩みますが、ヒトの瞳孔が縮むには0.2~0.3秒くらいの時間を要しますから、気づいた瞬間に視線を逸らせば見えなくなることはありません。
ですから、視線を逸らすように指導したのです。
急ブレーキが効き始める時間よりも短いですから、視線を逸らすことをお勧めします。
要するに、貴方が目が眩むほどリアビューミラーを見続けているからいけないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ日本語が読めないくせに回答するのか理解できない。
質問は「目が眩んでしまったら」です。

また、一瞬であっても夜間の瞳孔が開ききった状態では、残像が残るのには十分な時間なのです。

写真撮影でフラッシュが光る時間は一瞬ですが、残像が残ります。
ご存知ありませんか?

お礼日時:2023/11/08 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A