プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく親に感謝して生きなければならないって風潮ありますし、親に対して上辺ではありがとうと言っていますが、本音はありがたいなんて1ミリも思ったことありません。むしろ、勝手に産んで迷惑だと思うこともしばしばあります。

理由として、小学生の頃に両親は親同士で口喧嘩ばかりで構って貰えなかったことや、母親がヒステリー起こして人格否定されたり、親父がアルコール依存症だっちめ、性格が歪んだこと。

高校・大学共に奨学金を支払う義務が発生したこと。家が金持ちだったら、こんな支払わなくてもいいのになって思います。

僕は今働いていますし、奨学金も返していますが、こんな親じゃなければ、もう少し違う人生を歩んでいたのではないかと考えたりすることもあります。

こんなこと言うと親不孝者だの、自立しろだの
親が可哀想だの、子育てしたことないのに生意気な口聞くなと言う人いますけど、こっちだって好き好んで今の親を選んで生まれてきたわけじゃありません。

でも、実際親の前では一生懸命育ててくれた恩はありますので、我慢しています。

でも、一生懸命育てるのが当たり前なのではと思います。それができなければ虐待して犯罪ということになりますから。
後は、子供の時に構ってくれななかったくせに、その子供が大人になったら自立しろだの言って急に突き放すのも、結局親の我儘なんだと考えてしまいます。

どんなに子供がダメでも
親は死ぬまで責任持つのが筋なんじゃないですか。
そんで、普段親に対して我慢しているんだからたまにはこういう場で我儘吐露するくらい許せって思いますが、やっぱり親不孝者としか思われませんかね。

A 回答 (1件)

いやいやそのぐらいオッケーだよ。

親ガチャ外れたレベル。
高校から奨学金じゃあ親がどんだけ酷いんだかわかるよ。
その程度の親じゃ心の中でどう思ったって許されます。
無理に感謝しないというのも心の健康になるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。