アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの学校は共通テストの答え合わせを学校でみんなで一斉に行います。
私の友達に空気の読めない子が居るのですが恐らくその子は私が悪い点数で落ち込んでいたとしても「わたしいい点取れた!よっしゃぁ!」っていう人です(いままでも実際ありました)
一緒に喜べるほど心の広い人間ではないです……
勉強を頑張る他ないのですが、他人を気にしなくなる方法はあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• もう1人の友達はいい点をとると見せて来ようとします(さりげなく自然と見えちゃった風を装って)
    もう採点の日は一人でいた方がいいですよね

A 回答 (3件)

空気を読め!同調圧力。

いい加減にしてほしいですね。

いい点取れて喜ぶ、悪い点で落ち込む。どちらも、自然に湧き出る普通の感情。本人の勝手です。

落ち込んでるとき、喜ばれるのがそんなに嫌なら、つきあわなきゃいいし、友達なら、すごいなぁおめでとう!といえば言えばいいだけ。慰めてくれる人をもとめるか、ほっとしておいてほしいのか、人間づきあいに正解などありません。

自分の思うようにしろ!!と考えるほうが、傲慢で陰険だと思います。自分は人、他人は他人です。
    • 0

別の友達と人間関係を強化するしかないでしょ。

一対一で向き合ってるから疲れる。
    • 0

共通テストの解答案は、当日の夜に様々なサイトで発表されますから、翌日登校する前に自己採点しておけば、心構えも出来るでしょう。

• 0