アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女です。
地元で絵画教室を始めて約半年経ち、生徒さんが増えつつあるのですが、
20代のうちにワーホリを経験したいなと思うようになりました。 ワーホリに行くと1年ぐらいになるんですが、そうすると教室を閉めなければいけないのが心苦しいです。
皆さんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 一人旅で海外はよく行ってます!その中で一度日本を離れて生活をして違う文化に触れてみたいと思いました!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/16 22:07

A 回答 (8件)

僕なら、確かに心苦しいですが、むしろ自由に動けてかつ健常な今こそ、ワーホリに行くと思います。



23歳の僕がいうのもなんですが、後から見返せば1年なんてあっという間ですし、26歳で絵画教室を開き、生徒さんが増えつつあるのであれば、ワーホリが終わってからでも十分集客するチャンスはあると思います。

何か物事を選択する時、何かは妥協しなければいけないものです。
結論、僕は今のうちにワーホリに行ってみた方がいいと思いますよ。
応援しています。
    • good
    • 1

行くのなら10代のうちに行くべきで、社会人になってから行くのであれば帰国後にどれだけの収入増になるか費用対効果を考慮するべきです。


海外旅行気分で行くなら意味ありません。
    • good
    • 2

行った方がいいのではないでしょうかね。


たとえ、今の生徒さんが離れたとしても、
ワーキングホリデーで学ぶ方が大きいです。
人生にとって大きな経験となりますから、
たとえ絵画教室の運営が厳しくなったとしても、
後々、ワーキングホリデーの経験が使える時がくるかと思います。
人生に一度ですからね。いった方がいいじゃないでしょうか。
海外での生活は世界から見た日本も分かりますし、
広い世界の価値観も学べます。
ですので、わたしは行くべきだと思いますよ。
またここで行かなかったら数年後、数十年後に後悔するじゃないでしょうかね。。。
たとえ行って失敗したとしてもそこで得るものは大きいです。
失敗したあとにどう学ぶかあなた次第だとおもいますし。
ですので、行った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

海外に暮らす者ですので、ワーホリに関しての意見だけを書きます。


絵画教室についての意見は特にありません。

それがあなたの望みかどうかは知りませんが、おっしゃる言葉から察するに、たぶん(というか、十中八九)あなたは、ワーホリを終えられた後は、『期間の長い海外旅行をしてきたなぁ』というだけの結果に終わるだけじゃないかと思います。

理由は、あなたには目的意識も、それを達成しなければならない意気込みも必然性もないからです。
それはあなたの価値観から出たことでしょうから、別に悪いことではありません。
ただ、金と時間をかけてすることと考えれば、ずいぶんもったいないことをするなぁと思っただけです。
    • good
    • 1

人生は有限だと思います。

    • good
    • 0

この国 この街が自分を呼んでいる!位の思い込みと勢いがあれば行きます



違う文化に触れてみたいレベルならマッチングアプリや国内ゲストハウスや外国人旅行者ボランティアなど他の方法を考えますかね
    • good
    • 0

若いのだからチャレンジすればいいと思います。

が、

>20代のうちにワーホリを経験したいなと思うようになりました。
「どうして」「どのような」ワーホリを経験したいのか、完全でなくてもいいのである程度のビジョンがないのであれば、要注意かなと言う気はします。

この21世紀の日本で、海外に1回も行った事が無いのにいきなりワーホリを夢見ているのであれば、海外そしてワーホリに「憧れをこじらせている」可能性が否定できないと思います(あくまでも個人の意見です)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

迷ったときは GOです。



新しいことに挑戦したい気持ちを大切にしましょう。

それが人生を豊かにします。 健康で金銭に余裕があるなら 20代のワーホリはおすすめです。

いろいろ決めるのも楽しいですよ。

芸術的な資格があるなら その方面の仕事につけたらいいですね。

生徒さんは ズームかパソコンで 作品のコメントとかして揚げられませんか?月謝は安くしても。

生徒さんたちも ワーホリ先の様子を知りたいでしょうし 1年くらいなら
つながっていられるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A