プロが教えるわが家の防犯対策術!

2023年5月に次男を出産しました。会社には、2024年4月に復帰予定(0歳で入園申し込み)と伝え、育休に。長男の時は、赤ちゃんと2人が辛く、認可外に預けて9か月で復帰し(自転車で30分のところ)、プロに見てもらえることがありがたかったです。しかし、次男は、慣れもあるからか、とても可愛くて、一緒にいたい気持ちが湧いてきています。長男は保育園に通っていますが、月2程休み、子二人と私で、平日空いている博物館や動物園に連れて行ったり、平日夕方に習い事をしたり(仕事復帰したら通えない時間)、毎日公園に寄って、クラスメイトと遊んで帰ったりしており、子どもと一緒に、沢山の時間を過ごせることがありがたく、長い人生で見たら、今しかできないことではないか、と思っており、無理に0歳で申し込まなくてもいいのではないか、と思い出しました。ただ5月産まれだと、0歳4月で申し込む人が多いですよね。。。年度途中の入園はほぼ無理なので、再来年4月の復帰になるかと思いますが、長すぎやしないかと…。ただ、7月生まれだったら、迷わず1歳復帰、再来年4月入園にしたと思うので、その2か月って何?という気もします。
しかし、会社にどう言ったらいいのか。メンバーに負担かけているのは事実なので・・・。
保活してわかったのですが、私が住んでいる地域は、1歳~がほとんどで、0歳園が3つだけ。長男の送り迎えを考えると、今通っている保育園1つのみで応募するつもりで、それで落ちたらどちらにせよ再来年4月になります。1歳なら、園の数が多く、希望者が分散されますし、復帰できるかと思います。
私は、40歳総合職の為、管理職への道も示唆されている中、印象はよくないだろうと思いつつ、仕事を頑張ってても、大して評価されず、出世の可能性も低いでしょうし。ただ、何だがそんなに休んでいいのか、という罪悪感があります。あとは、4月に戻ってくるかと思ったのに、と思われてしまう事。
自分の家の近くにある園が、0歳入園ができないことを知らず、勘違いしていた事は事実なので、上司に、0歳復帰はちょっと厳しそうで、1歳復帰が濃厚です、と一度報告しておけばいいでしょうか。
年収もさがりますもんね。ただ、働かずに、50%の給与は貰えているし、復帰したとて、初年度は休みまくりで、それこそ使い物にならないでしょうし、だったら休めるなら休んで過ごした方がいいような気がしています。
また、不妊治療で凍結している3人目の卵もあり、年齢もあり授かるかはわからないけど、そちらを考えているなら、一度復帰した方がいいよな、いや、休み中だからこそ、病院に通いやすいのでは、など、考えていてよくわからなくなってしまいました。
4月申し込みは、今月末まで。どうにも心が決まりません。

A 回答 (3件)

仕事でも大変な思いをされてるのは実感しました。

あくまでも私見ですが、仕事は変われる可能性もあり一生するものでなくいつか退職も。

しかしお子さんの今の時期は仕事の一ヶ月より凄く重く深い一ヶ月かと。簡単にまとめればあとから考えたらあの一ヶ月?半年、一年は仕事より一緒にと思っても・・・・・。

お子さんと少しでも一緒が良いかと。うちも二人連続で当時二人病院へ一人で連れて行き大変でした。一人抱き、一人はカゴに入れて。(笑) でもずっと思い出になるし悔いも。小さな時は大変ですが、振り返ると本当に大切な一瞬だったと感じますから。御参考までに。☺️
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。
子どもの今の時期は深い一カ月、納得しました。結局、勇気をだして、育休延長しました。赤ちゃんといられて幸せです。ありがとうございます。

私も次女が5月31日生まれだったので迷いましたが、書類は出しました。

10カ月で0歳児クラスです。もう1年遅らせて、1歳児クラスも考えましたが1歳児クラスだと0歳から継続児さんが居ますから入園しにくくなることも考えました。また1歳だったら病欠しない・・・そんなわけないですよね。

勘違いされていたのなら、職場とお話されて、先方の理解が得られるなら1歳児で入園されるのもアリですよね。ただ復帰しても自分の座席が無い!可能性は高くなりますよね。慣れない部署の営業へ配属されたり。

こればかりはここへ相談してもベストな回答が得られるとは思えない所が辛いですよね。お気持ちお察しします。
    • 1

0歳ではなく1歳から保育園に入れたい。

けど、
職場での印象が悪いかも、、罪悪感が、、。
ってことですよね。

職場を気にしてるだけなら、
1歳からでいいんじゃないでしょうか^ ^
子供がいる以上、体調不良で休まなきゃ行けないことも増えるしどっちにしても迷惑はかけると思いますし、、。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局、1年延長しました。職場にはごめん、とは思いましたが、権利ですし、たしかに、0歳で復帰しても、病気まみれで休みまくりますね。納得です。赤ちゃんといられる今を、楽しもうと思います!